旧現地レポート

8/7-10小菅村1日目(8/7)

小菅村1日目の様子をお伝えします。


新宿を出発したバスは順調に進み、12時頃にはキャンプ場に到着。
バスの中ではDVD鑑賞をして静かに過ごしました。


お昼ごはんを食べ開村式です。
リーダーの紹介やキャンプでのお約束を確認。
D9547AC9-CE0B-46CE-82B6-ECC1A4CF6277.jpeg


そのあとはみんなで1時間半ほど野外ゲームをしました。

5CC0BE18-DD8B-4A9C-9828-A0980734E9F5.jpeg
班の仲やリーダーとの関係を深めるゲームから。

最後は全体で一歩鬼をしました。
6D868490-9EFF-448F-A5D2-D99038A7B873.jpeg

シャワー浴をすませたら野外調理の始まりです。
今晩の具材はじゃがいも、玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、しめじと盛り沢山の夏野菜カレー。

1902E798-F4B0-462E-9787-DE6A36C010E0.jpeg
野外調理は2つの班と合同で取りかかりますので、お姉さん班が幼児班の子に玉ねぎの剥き方を教えてくれている様子。

B0AA92CF-1B3E-4699-96F2-A0027C8B1F49.jpeg
火付け担当のチームは、新聞紙がどうやったら薪に火をつけられるか試行錯誤。
無事に火もつき、美味しい夏野菜カレーの完成。

どこの班も美味しくできあがりました。
ごちそうさまでした。

夜は昆虫を探しに夜の森に出かけました。
みんなのお目当てセミの幼虫は見つかりませんでしたが、
大きなアマガエルや生き物に出会えました。

明日も自然の中でたくさん遊びたいと思います。

しゃけ