旧現地レポート

9/17-19菅平高原2日目(9/18)

菅平高原のキャンプも2日目になりました。
朝食を食べてる間にさっと雨が降りましたが、天気予報を見ると強く降ることはないようでした。


さっそく支度をすませてライディングへ出発。
今日はいよいよ山の中に入っていきます。


レベルや体力ごとに3グループに分かれて活動開始。
一本松広場で基本練習を頑張る初心者チーム。


PSX_20220918_130706.jpg
泣いてませんよ(笑)
登り坂を頑張っているところです。

一緒にいるリーダーも「今のすごい上手!」とか「ほとんどできてるね!」とか「今までで1番!」とかさんざん励ました甲斐もありしっかり上達しました。

中級、上級チームはドンドン奥に登り森の中から空の開けた場所へ。
PSX_20220918_175155.jpg

ここにはギャップ(段差)やバンク(すりばち状のカーブ)、一本橋、シーソーなど様々なセクションが用意された下りの特設コースがあります。
PSX_20220918_210809.jpg

ものすごく楽しいので、何度も挑戦する子も。
PSX_20220918_175447.jpg

PSX_20220918_130757.jpg
下りはこの笑顔。登りの時の顔との差がスゴイ。
下るための登りにため息をつく子も何人かいましたが(笑)

さらに奥に行くと冷たい川があるのでちょっと一休み。
PSX_20220918_174954.jpg

というかちょっとした探検気分でたどり着いたこの場所、何人かはしっっかり落ちて靴を濡らしていました。

走り回った一本松広場に別れを告げ、
PSX_20220918_180044.jpg

今日は送迎バスではなくベースまでアスファルトの道を自走して帰りました。
ほとんど下りで帰れるのでとても爽快でした。

ホテルに戻り今日も入浴&夕食のリラックスタイム。
夕食はもはや食トレ。明日のために美味しくしっかり栄養補給。

食後の夜プログラムはホールに集まりゲームをいくつか。
班ごとに対戦する「アリさん競走」では高速ハイハイでペットボトルを奪い合い。
最後はリクエストに応えてリーダースタンツ「桃太郎」でクセの強い登場人物に大笑いでした。

今日は午前中に少しぱらついた程度で心配だった雨はほとんど影響はありませんでした。
明日も今のところここ菅平は雨は降らない予報。
強力な晴れ男、晴れ女のパワーに感謝です。
明日は牧場からスキー場へ抜けるロングランを今のところ予定しています。

なお、関東地方では台風の影響にあり、交通の乱れ等も予想されます。
明日の帰着時間が遅れる場合は本ブログで状況をお伝えいたします。

お迎えのほどよろしくお願いします。

ごり