旧現地レポート

9/21-23勝浦2日目(9/22)

勝浦から2日目の様子をお伝えします。

今朝は4時30分に起床し、きれいな朝焼けを眺めながら勝場港へ。
早朝から釣る気満々の子どもたち。
今日は勝場港のすぐ隣にある長入港も釣り場とし、二手に分かれて釣りを始めました。
P9222612.JPG2 開始早々に魚の反応を感じて、どちらの漁港も盛り上がっていました。
そんな中、2本掛けに成功。
お見事です!
P9222627.JPG

今日一番の大物、カンパチです!
DSCN1037.JPG
これは、湘南の子どもたちの姿を見て近くの方が釣り上げたのを譲ってもらい大興奮でした。
朝から6時間連続でとことん魚と向き合った子どもたち。
誰一人釣り竿を投げ出すことなく、釣りを楽しんでいました。
楽しさを自分で感じられると、こんなにも集中力が続くとは驚きです。

午後は、漁港から10分ほど歩いた場所にある勝浦海中公園へ遊びに行きました。
ここでは、海の資料館と海中展望塔を見学。
P9222656.JPG

釣りで見られる魚はクサフグが大半でしたが、勝浦の海にはもっといろいろな魚が泳いでいることを目の当たりにしました。
DSCN1070.JPG
もちろんこの魚を見た子どもたちは、さらに釣りに対する熱意が高まっていました。
しかし、今日のところは集中力と体力を考慮して釣りはここまでにして、夕方は学校でのんびりゴロゴロ。

夕食は、生姜焼き、カニとカンパチの味噌汁、魚の唐揚げととても豪勢なメニューでした。
魚の下処理も子どもたちが行い、釣った魚(フグを除く)は海の恵みに感謝して美味しくいただきました。

P9222651.JPG
「明日は何時から釣りをしたい?」とみんなに聞くと、「3時~」「4時~」と今朝よりも早い時間が返ってきました。
熱意は伝わりましたが、今日の疲れもあるので明日は6時に起きて7時頃から釣りをしようと思います。
この2日で、子どもたちの技術と集中力が一気に高まったのを感じた1日でした。

明日も愉快な釣り仲間と午前の釣りを楽しんで帰りたいと思います。

【本日の釣果報告】
てるまえ班
クサフグ25匹

グラタン班
ベラ5匹
クサフグ33匹
メジナ1匹
謎の稚魚16匹

チェリー班
ベラ6匹
クサフグ49匹
クサフグ6匹

まっこい班
ベラ8匹
メジナ1匹
クサフグ60匹

全体で、200匹を超える釣果になりました。
明日はどんな魚に合えるか楽しみです。
おやすみなさい。

にいやん