体験者の声

小学生の当時から現在(いま)でも、純粋に湘南自然学校が好きです。

小学生の当時から現在(いま)でも、純粋に湘南自然学校が好きです。
子どもの頃は親元を離れてディレクターやリーダーに会うのが楽しみで、「今回はどんな子たちがいるのだろう」「リーダーは誰かな」とワクワクドキドキしていたのを記憶しています。
また、いまでも子どもの時にキャンプで見た景色やみんなと遊んだことをよく覚えています。特に神津島で見た満天の星空や海の綺麗さが忘れられません。
大学生になり、湘南自然学校のキャンプで一緒に参加していた友だちと神津島に出かけ、今度は自分たちだけで同じ場所に行ったりもしました。
いろんな人と出逢い忘れることのない体験・経験ができたことに感謝しています。
[キャンプリーダー;しゃけ]
--------------------
夫婦共働き家庭で、子どもが小さいため有給は全て子どもの体調不良の時や学校行事で消費してしまい、子どもの夏休みに夫婦揃ってお休みを取ることができませんでした。
そのため、家族旅行も日帰りがやっとの状態。自然体験などをゆっくりさせることはできませんでした。
そんな家庭にとって、湘南自然学校は、私たち親が与えてあげられない自然体験をさせてくれる貴重な場となりました。
長期キャンプから帰ってきて、目をキラキラさせて報告する娘を見ていると、親の私も体験をしたことのない、羨ましいくらいの思い出をたくさんいただいたのだと感激しました。
これまで私にとって、守り育てて行く自分より弱い存在と思っていた娘が、私の知らない冒険をし、ひと回り大きくなって帰ってきたと感じた時、娘に対してリスペクトの気持ちが湧きました。
[保護者様より]