旧現地レポート

3/24-28鹿島槍3日目(3/26)

鹿島槍スキーキャンプも3日目、無事折り返し地点を過ぎました。
今日も天気はすっきりとした快晴です。
気温も暑いくらいで春スキー日和になりました。
2018032650143-320x212.jpg


ゲレンデコンディションも昨日とあまり変わりないですが、昨日の午後に最上級班が楽しんだ森の中を滑るツリーランコースにアクセスするリフトが今日は運休でした。
さて、昨日丸1日滑った事により子ども達はずいぶん上達しました。
ターンの練習の成果でトレーンで一列になって滑るのも上手になりました。

余裕が出てきたところで、午後はゲームを交えてみました。
ゲレンデのあちこちを滑っているリーダーのプーマを捕まえてアメをゲットしよう!というものです。
「あそこにいたぞー」「林道コースに行くみたいだよ」と探偵になりながらリフトからプーマを探す声。
鬼ごっこ要素がハマりけっこう盛り上がりました。

コースにあるでこぼこや段差など「おもしろそうな場所」を見つけて滑ってみたり、昨日のモーグルの大会で使っていたコブ斜面を滑ったりと今日も新しい挑戦が出来ました。
OI000042-320x212.jpg

夕食後は今日もゲレンデへ。
特別にナイター運行してもらい一般のお客さんがいない貸し切りのゲレンデでナイタースキーをしました。
滑るとカリカリとした音を立てる固ーい雪はスピードが出てリーダー達も慎重になりますが、子ども達は必ず妙に自信たっぷりです。
少しづつ慣らしていきつつも、いつもの3倍くらいのスピード(子ども調べ)で滑り、ナイタースキーを楽しみました。

スピードの出るナイタースキーを見てても、転んでいるのを見る事が随分少なくなりました。
明日のスキー認定級検定を楽しみにしている子どももいます。

ごり