旧現地レポート

3/29-4/1鹿島槍1日目(3/29)

スキーキャンプ鹿島槍もいよいよ今年度最後のコースとなりました。
本日のお子様の様子をお伝えします。


バスの中から満開の桜並木を眺めながら、「もう春だねー」「まだ雪あるのかな?」と心配気味な子どもたち。
スキー場に近づき、道路沿いに雪が見えてくるとそんな心配は吹き飛んでしまいました。


さて、スキーをするのが初めての子も、久しぶりな子も慣れない着替えに大忙しです。
頑張って身支度を整えてゲレンデに集合します。
スキー班に分かれてから、さっそくレッスンを始めます。
スキーを初めてする子どもたちにとって、斜面で止まるときの「ハの字」の形を作るのには少しコツがいります。
なだらかな斜面を使って少しずつ滑る練習をしました。
1522324411763.jpg

見事に緩斜面をマスターした子も出てきて、ここでリフトに乗りたいところですが。
今日のところはぐっと我慢。時間が来てしまったので、リフトに乗るのは明日からのお楽しみです。

一方、経験者組はすべての班がリフトに乗って滑ることができました。
「なんか滑りにくい!」「雪の色が違うね」
春スキー特有の重たい雪に苦戦していた子もいたようでしたが、スキーを滑る感覚を思い出しつつ、元気いっぱいに滑っていました。
20180329_154949-320x240.jpg

レッスンが終わり、大浴場で汗を流して一休み。
夕ご飯を食べてから、お待ちかねのゲーム大会です。

定番の猛獣狩りや震源地ゲームから始まり、今回の新企画「あわてんぼうの郵便屋さん」をして遊びました。
班のみんなで考えた手紙が、リーダーの演じる様々な人物に届くのですが、届け先がすべてあべこべです。
お腹が痛くなるほど笑ってからのお開きとなりました。

みんなすぐにでもスキーをしたくてたまらない様子。
明日はたくさんスキーを楽しみたいと思います。

つんたん