旧現地レポート

7/26-28小菅村1日目(7/26)

雨の中の出発式となり、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。


「わくわく探検キャンプ小菅村」の様子をお伝えします。


新宿を出発したバスは渋滞もほとんどなく、12:00にはキャンプ場に到着しました。
到着すると雨も止んでお昼ご飯を食べました。
そうしていると、少し日差しが出てきたのと、明日も雷予報が出ているので川に入れないことも想定されるので、早速川に入りました。
image_20220726_01.jpg


小学生の男の子たちはイワナ調査団を結成。
成果は、10センチ程のハゼの仲間とメダカ10匹、オタマジャクシ7匹でした。

image_20220726_02.jpg

今回のキャンプは飛び込みも大人気。
image_20220726_03.jpg

女の子も果敢に挑戦し、7回も飛んだ子も。
1時間ほど川で遊びました。

川からあがったらすぐにシャワーを浴び休憩したら、野外調理のスタートです。
本日のメニューはキャンプの定番カレーライス。
image_20220726_04.jpg

image_20220726_05.jpg
今回は小学生の子たちが多いので手際よく進み完成。
他の班のカレーと食べ比べしている子も。

夜はキャンプソングを歌いました。
するめ班の子たちがタンバリンや薪を使って盛り上げてくれました。ありがとう。
image_20220726_06.jpg

時折雨がぱらつくこともありましたが、プログラムには影響なく過ごせています。
明日もみんなの希望どおり川に入れるかな。
お天気は気になりますが、明日も楽しく過ごしたいと思います。

しゃけ