旧現地レポート

8/25-28伊豆大島3日目(8/27)

大島にいる3日目の子どもたちの様子をお伝えします。
いよいよ今回が2022年度しまんちゃキャンプ、最終回の報告になりました。


そんな3日目の天気は晴れ!波も穏やかで風もなくカラッとした暑さ。
最終回に申し分ない環境となりました。


朝ご飯までぐっすり寝ていた子どもたち。
あれだけ海に入れば、それは疲れますよね。


朝食後に準備をして早速海に出かけていきました。
たくさん遊びたいことがある子どもたちは、待ちきれない様子。
今日も元気に遊びましょう!
21905985-7E6C-4AEC-814C-86D78893D135.jpeg

こんな波がない日は、スノーケリングにもってこいです。
透明度も最高な感じ。
水温もさほど冷たくないので、まあまあ入っていられました。
592AA7E5-29CF-4B96-821E-DF1287AF969D.jpeg

中学生がよく潜るので、それを見ている小学生も影響されてか、潜りたいメンバーがたくさん出てきました。
その時のみ、フローティングベストを外して素潜りチャレンジ!
よく頑張っていますね~。
2814193E-9C50-4586-8645-9F411870D8EB.jpeg

他にも、磯遊びや海水浴など最後の海を思う存分楽しんでいました。
A131383E-4583-4122-9C2C-F93396EB75E3.jpeg

浅瀬ではリーダーの上に乗って遊んでみたり、
26388DC1-542C-440E-A24E-F01203C1029C.jpeg

リーダーに投げてもらったり。
9C0807BB-356F-4348-9DBA-86908C24B0AB.jpeg

入浴後、夕食となります。
疲れた体ですが、お腹はぺこぺこ。
黙々と食べる子どもたち。たくさん遊んだ証拠ですね。
ごちそうさまでした。

夜はランタンを使ったキャンプファイヤーです。
海の神がランタンを持って登場。
そこからリーダーによる、ゲームの始まりです。
歌に踊りに盛りだくさん。
こうして最後の夜が終わりを告げました。
B32F8818-6D77-4787-B862-384DB3A81247.jpeg

最後に、誕生日のメンバーが1人いたので、バースデーソングをプレゼント。
おめでとう!!

今は就寝準備中です。
もうウトウトしているかも!?
ゆっくり休んでね。

さて、今年もたくさんの子どもたちが参加してくれました。
感染対策は子どもたちに少しばかり不自由なこともあったかと思います。
でも、子どもたちが子どもらしく、元気にマスク無しで外で大きな声を出して遊ぶ姿は、なんだか勇気をもらえる気がします。
ご参加ありがとうございました。
いつかまた、キャンプでお会いしましょう。

じゅんじゅん