旧現地レポート

7/28-30小菅村2日目(7/29)

小菅村より2日目の様子をお伝えします。
今朝は6時過ぎ頃から子どもたちの声が聞こえ始め、後々話を聞くと朝の散歩に行っていたとのこと。
そこでは、野生のサルを見たり、念願の虫探しをしたりと朝から大満足な表情で報告してくれました。

午前中は、子どもたちからの強いリクエストがあった川遊びと基地づくりの2本立てでプログラムを行いました。
まずは川遊びチーム。
昨日よりも上流へ行ったので、気持ちよく流れに乗って泳いでいました。
P7291548.JPG こちらは、川魚の稚魚を捕まえることに熱中しています。
P7291533.JPG

一方で基地づくりチーム。
3つの班で場所を決め、どんな基地を作ろうか作戦を立ててから自由な発想で作業が始まりました。
DSC02691.JPG

一見シンプルな基地に見えますが、子どもたちなりの工夫やこだわりの詰まった立派な基地です。
DSC02702.JPG

午後は、鬼ごっこや伝承遊びなどをして目一杯体を動かして遊びました。
リーダー対子どもたち全員のバナナ鬼対決。
結果はリーダーが惨敗(笑)
DSC02713.JPG

今夜の夕食は中華。
楽しく美味しい夕食になりました。

夜は、お待ちかねのキャンプファイヤー。
雨がポツポツと降っていましたが、森の木の下に入り子どもたちは雨をしのぎながら行いました。
神様から始まり、色々なものが落ちて着たり、お風呂に入ったり、宇宙人ごっこをしたりと子どもたちの歓声が響き渡りました。
DSC02783.JPG

大きく体調を崩すことなく、今のところ順調に進んでいます。
明日も帰り支度を済ませたら、出発間際まで沢山遊んでから帰ろうと思います。
お子様の帰りを楽しみにお待ちください。

にいやん