旧現地レポート

8/13-15中津川1日目(8/13)

中津川のキャンプも今日から後半戦に入りました。
今年5本目になります中津川キャンプの初日の様子です。


池袋を出発したバスは高速道路に入るとすぐに渋滞してしまいました。
おやつを食べたりバスレクをしたりキャンプらしく楽しく過ごしていましたが、休憩も含めて4時間近くかかって13:00頃に道の駅ちちぶに到着。
さすがにお腹が空いていたので寄居駅で集合したメンバーと一緒にバスの車内でお弁当を食べました。
秩父からは食休み、お昼寝タイムで山道を乗り切り無事中津川キャンプ場へ到着しました。


ここまで晴れ続きの中津川ですが、今日は到着と同時に雨がザーッと降ってきました。
なんとか食堂にたどり着いた子ども達。
遠くで雷も鳴っていますがもちろんみんな元気です、というかはしゃいでいます。


さて、キャンプ場について一つ目のプログラムは野外調理です。
今日のメニューはズッキーニ、トマト、コーンを使った夏野菜カレーです。
包丁で材料を切る調理チームと、かまどで薪をくべて火加減を担当するかまどチームに分かれて調理開始。
みんな真剣な顔。おうちではあまり包丁を使う機会がないという子どももとても積極的です。
完成したカレーはどれもとても美味しく出来ました。
IMGP7868-320x211.JPG
子ども達も自信があるようで「隠し味が入っているよ!」「(よくもんだから)お肉がねんどみたいで美味しいよ」と自分たちのカレーを勧めてくれました。

食後は入浴タイムです、男の子は露天風呂、女の子は檜風呂。
みんなで天然の温泉に入ってゆっくり温まりました。

夜は食堂で歌やゲームで盛り上がりました。
「猛獣狩り」やカードを使った「運命の人捜し」でいろいろなメンバーと交流しました。
IMGP7883-320x211.JPG
「震源地」で探偵ごっこをしたり、「人間スゴロク」で無茶ぶりに応えるリーダーを見て大笑いでした。

雨は食事中には止んでいます、夜は少し肌寒く薄手の長袖があるとちょうど良い気温です。
日中はまだまだ暑いので、明日は川遊びや外での活動をしたいと思います。

ごり