旧現地レポート

8/14-17中津川1日目(8/14)

本日出発しました中津川の様子です。


途中で渋滞がありキャンプ場に到着したのは14時近くになってしまいましたが、子ども達は元気そのもの。
心配された川の様子はほぼ変わらず気持ち良さそうで穏やかな流れでしたので、足元だけ履き替えてさっそく川原で遊びました。
PSX_20220814_190530.jpg

足元だけの予定でしたが覚悟を決めてしっかり着替えていたリーダーには水攻撃。
PSX_20220814_190603.jpg

何人かの子どもは一緒になって全身びしょ濡れでしたが...
30分足らずでしたが川の水の気持ち良さは味わえました。

着替えてから野外調理の時間、今日のメニューは定番のカレーライスです。
キャンプのご飯作りはもちろん子ども達が主役です。

PSX_20220814_190850.jpg
なんだかチームワークも良くなりながら美味しいカレーがどんどん出来てきます。

時には失敗もあります。

PSX_20220814_190645.jpg
この子軍手をつけて調理してました(笑)
気づかなかった大人もですが小さな失敗も楽しんでいきましょう!

PSX_20220814_190741.jpg
4才だってお仕事しましたよ!

カレーはもちろん美味しく出来ました。
PSX_20220814_205414.jpg

調理後の熾き火で作った焼きリンゴのデザート付きで大満足の夕食でした。

食後は交代で片付けと入浴を済ませて食堂に集合。
全員揃うまでは仲良くクイズ大会をして親睦を深めました。
全員揃いちょっとだけ音楽の時間。ギターにあわせて2~3曲元気に歌いました。

その後は河原に降りて星座観察。
台風一過でまさに輝く星空。夏の星座だけでなくいくつもの流れ星を見ることも出来ました。

「川やキャンプ場には台風の影響はありません」と言うよりも味方にさえなってくれたような。
明日はしっかり川に入って遊びたいと思います。

ごり