旧現地レポート

8/16-19小菅村2日目(8/17)

先日まで降っていた雨はやみ、ひんやりとした空気の朝を迎えました。
小菅村キャンプ2日目の様子です。


朝食を食べながら今日やりたいことをみんなで相談します。
候補にでたのは「秘密基地」や「釣り」、「探検」など。
本日はみんなで三つ子山まで生き物探しハイキングに行くことにしました。
特別におやつを1つ持っていくことにするとみんなのテンションは急上昇。
ワクワクしながら荷物を準備していました。


まずはアスファルトの道を歩いていきます。
「みてみて!変な形!」とさっそく道に落ちている木の実集めや、虫探しをしながら元気に歩き始めました。
DSC_0852-320x240.jpg

三つ子山前で、準備をしてからは山登りのスタートです。
連日の雨で湿気が多かったのか、山道には色とりどり、形も様々なきのこがたくさん生えていました。
その種類は実に10種類以上。
色鮮やかな赤や白のキノコを見つける度に「ここにも毒キノコがあったぞー!」と見つけたものはすべて毒キノコと称して、どれだけたくさんのキノコを見つけることができるかの勝負をしていました。

そんなこんなであっという間に山頂です。
おにぎりを食べて一休みすると、お楽しみのおやつタイム。
みんな疲れが一気に吹き飛んだ様子でキャンプ場まで戻りました。

シャワーの時間まで少し時間があったので、「ドッチボール大会」、「大縄跳び」、「テーブルゲーム」の3つのうち好きなグループに分かれて遊ぶことにしました。
内訳人数は、なんとドッチボール32人、大縄9人、テーブルゲーム6人。
たくさん歩いたのにまだまだみんな元気いっぱいでした。

さて、本日の夕食のメニューはチャンプル丼です。
クッキングコンテストに対するみんなの気合いは十分。さっそく調理に取りかかります。
審査項目は「味」「見た目」「給仕」の3種目。
本部の席まで料理を運んでもらい総合的に審査します。
DSC_0861-320x240.jpg
本日の優勝班は「ミッキー&ともぞう班」でした。

夜のプログラムでは、「絵スチャー」をしました。
「絵スチャー」とは、与えられたお題を班ごとに絵に描いて、当てることができたら次のお題に進むというゲームです。
最終のお題は「自分の班のリーダーの顔」というもの。難しいお題でしたが、すぐに正解が出る班もありました。

寝る前のお楽しみはリーダーによる即興劇です。
大変盛り上がり「もう一回やって欲しい」という声が続出でした。

明日もお天気と相談しながら楽しく遊びたいと思います。

つんたん