旧現地レポート

8/17-19伊豆大島2日目(8/18)

2日目を迎えました。
子どもたちは、朝までぐっすり寝ていました。
朝食のために食堂に集まってきました。
朝ご飯もしっかりと食べて、準備に取り掛かります。
今日の天気は、晴れ。でも、雲もあったので、危険な暑さという感じではなかったです。
午後は、風も吹き、少し季節が進んだのでしょうか?


さぁ、今日もたくさん遊びましょう♪
ということで、班毎の写真と全体写真を撮ってスタート。
PSX_141.jpg


スノーケリング、海水浴、磯遊び、砂浜遊びと、盛りだくさんです。
今日も場所にもよりますが、水温は低く、少しひんやり。川の水のようです。
島の方曰く、もしかして「海洋深層水」の関係かなぁ~~~と言っていましたが、そうだとしたら、ミネラルたっぷりですね(笑)。

岩場では、赤ナマコ発見!
観察して、海に返しました。
PSX_137.jpg

午前中たっぷりと遊んで、お腹ペコペコ。
お弁当のお昼ご飯。
曇り空だったので、外でも気持ちよく食べることができました。
塩分チャージタブレットとアクエリアスで、熱中症対策。
あまり暑くなかったから、おやつになってしまったかな!?
PSX_140.jpg

午後も思い思いに海での遊びを楽しみました。
写真は、砂浜に温泉を作っているシーンです。
石で波をガードして砂を隙間に入れて、防波堤を作っていきます。
徐々に波が押し寄せてきて、気づけば海の中・・・(笑)。
海中温泉完成ですね。
PSX_142.jpg

岩場では、蟹探しに夢中な子どもたち。
大きな蟹をゲットしたいのですが、難しいですね~。
PSX_143.jpg

前回のキャンプも今回のキャンプも捕まった蟹はいるのかな・・・。

入浴、夕食の後は、ランタンを使ったキャンプファイヤー。
今回も、どこかで見たことのある、大島のアイドル「椿ちゃん」の登場で、スタート。
トゥンガ、カレーライス先生、アブラハム、お風呂の歌とゲームが進み、最後は感想を聞いてみました。
「砂浜に埋まったのが楽しかった」「飛び込んだことが楽しかった」「蟹にかまれた」など、エピソードを教えてくれました。

明日は最終日。
船が夕方の便なので、荷物整理後に大島公園までお出かけしてみようと考えています。
お土産タイムもきっと楽しみなことでしょう♪

お迎えよろしくお願いいたします。

じゅんじゅん