旧現地レポート

8/18-20中津川1日目(8/18)

中津川キャンプの子ども達の様子です。


池袋を出発したバスは途中トイ・ストーリーを見ながら順調に進みました。
高速道路のサービスエリアで雨が降ってきましたが、現地に着くとしっかり止んでくれました。


お弁当を食べてからみんなで広場で遊びました。
ボールを使って遊んだり、
PSX_20210818_212943.jpg


グループごとに「じゃんけんリレー」や「体でじゃんけん」をしたり。

PSX_20210818_213000.jpg
グループの内外で交流が活発になってきました。

一汗かいてお風呂タイムです、ここ中津川キャンプのお風呂は温泉。
趣たっぷり、オレンジ色のお湯とゴツゴツ岩の露天風呂(男湯)檜の香りの内湯(女湯)でしっかり暖まりました。

だいたい17時頃から野外調理でカレーを作りました。
今日、明日と晩ごはんの支度は子ども達が主役。
働き者が多い今回のキャンプ、みんな楽しく働いています。

特にかまどでの火の管理は大人も子どもも惹き付けるものがありますね。
PSX_20210818_213209.jpg

みんなで頑張った分美味しく出来ました!子ども達もたくさんおかわりをしていました。
PSX_20210818_213110.jpg

食後は食堂でギターにあわせて歌を歌ったりゲームをしたり楽しく過ごしながら空が暗くなるのを待ちました。
PSX_20210818_213304.jpg

そして、ひと遊びして川原に降りると星がたくさん出てくれました!
若干、空が明るいのと雲が多めではありましたが、夏の大三角はもちろん矢座、いるか座、蛇使い座などなど少し暗い星座も見ることが出来ました。

今日は最終的にはお天気に恵まれました。
明日も正直なところ川遊びは難しそうな川のコンディションですが、森で遊んだり工作をしたりとたくさん遊び尽くしたいと思います。

ごり