旧現地レポート

8/22-27神津島5日目(8/26)

神津島からのお便りも今日が最後となりました。
一足早くサマーキャンプが終了いたします。
今日の神津島は曇りのち晴れ。
特に午後は青空いっぱい!最後にはぴったりの天気でした。


朝ご飯を食べて、今日の予定を確認します。
1日を通して自由選択プログラム。
午前中は海遊びかクラフト工作から選びます。
工作は海岸まで行きビーチコーミングを行います。
ビーチコーミングとは貝殻や漂流物を拾うこと。
それを適当に切ったダンボールに貼り付けていきます。
デコレーションは子どもたちそれぞれのセンスです。
貝殻や白砂、流木などを思い思いに貼り付けていきます。
神津島と砂で書いたり、自分のためや家族に宛てたメッセージもありました。
何人かの女の子たちが、リーダーのために作品を作ってくれました。
貰ったリーダーは思わず涙。嬉しい気持ちになりました。
image20170826_1.JPG

お昼ご飯を食べて午後は全員で海に行きました。
締めくくりはやっぱり海です。
1番人気は浮島遊びです。浮島から飛び込んだり、設置されている滑り台を滑り降りたり。
中には変な降り方に挑戦するメンバーもいました。
また、スノーケリングや磯遊びをして過ごすメンバーもいて、海での遊びを満喫していました。

入浴後、最後の野外調理へ。
今日のメニューはタコライス!玉ねぎ、レタスを切ったら挽肉を炒めます。
ご飯の上にレタス、チーズをトッピング、炒めた玉ねぎと挽肉をのせます。
美味しい美味しいタコライス。
あっという間に完食でした。

夜は明日の出発のために荷物整理のお時間です。
小中学生ですから、まずは自分でやってみましょう。
出来ない所はリーダーもお手伝い。
5泊分の汗が染み込んだ荷物は、、、説明不要ですね。。
まだもう少しかかりそうな班がチラホラ。

明日はいよいよ帰る日です。
船は長いですが、お昼寝と遊びと楽しみながら帰りたいと思います。
お迎えよろしくお願いいたします。

この夏神津島に来た160名のお友達!
ありがとう~、また来てねー。

じゅんじゅん