旧現地レポート

8/23-26小菅村2日目(8/24)

朝から雨が降ったり止んだりでしたが、夕方からやっと太陽が顔を出しセミも鳴き始め、落ち着きを取り戻しました。


午前中は、多目的ルームにて全体の雰囲気づくりのきっかけとして、名前を覚えるゲームから班のメンバーで挑戦するゲーム。
後半では全体をごちゃ混ぜにして、他の班とも触れ合えるような内容の遊び(進化ジャンケン・タッチザサークル・震源地など)を行いました。
DSC06259.JPG

お昼ご飯を食べた午後からは野外炊事場へ戻り、ネイチャークラフト(自然のものを使った工作)としてゴッズアイを作ります。
古くから伝わるインディアンのお守りです。
森の中で見つけた木の枝に、色鮮やかなマクラメを巻き付けて完成です。
キーホルダーやネックレスタイプなど、それぞれの好みで仕上げました。
DSC06320.JPG

シャワーを浴びて再集合までの時間は、外でボール遊びをする班や歌を歌う班、黒とオレンジ色をした巨大なヒル(ヤツワクガビル)に遭遇した班も。

今日は、食材屋さんからかぼちゃをサービスでいただいたので、より具だくさんな豚汁に。
湿った薪に火をつけるのに苦戦していましたが、一つの失敗はみんなで考えるきっかけになるので、あえて正解は伝えずに色々と試します、、、
みんなで得た成功体験の末、満足のいく豚汁を食べることができました。

夜は時間も遅くなってしまったので、渾身の猛獣狩りで一気に盛り上げました。
今は幼児メンバーやもう眠たいと言っていた小学生は眠っています。
その他の子どもたちも21時には消灯にするので、日記やサイン交換をして過ごしているところです。

にいやん