旧現地レポート

8/26-28中津川2日目(8/27)

朝までぐっすり寝れたようで、朝ご飯の集合の際は、みんな元気に「おはよう~」と元気よく挨拶をしてくれました。
朝は気温もまだ低め、長袖でないと肌寒いくらい。
今日は「川遊びできるー?」と心配な子どもたちも。
いえいえ、安心してください、日中は今日もやっぱり暑くなり、ジリジリとまではいきませんが太陽が照りつけました。
でも、木陰は涼しいので、都心とはやはり違いますね。


早速、朝ご飯の用意。サンドウィッチに挟む、レタスを細かくして、ハムとチーズを挟んだら完成です。
オレンジジュースと共に、いただきます。


さて、今日の予定を発表することに。
午前中は、何かを作る作成タイム。午後は上流まで足を運び川遊びをすることにしました。
みんな納得の様子。
身支度を整えたら、2つのチームに分かれました。
まずはクラフトチームです、薪の中から好きな模様の木目や形を選びます。
ノコギリで頑張って切り、焼いて磨くと、まぁステキな木目調が浮かび上がります。
軍手でゴシゴシ磨き、穴を開けたらオリジナルペンダントの完成です。
一方、お菓子作りチームは、クッキー作りに挑戦です。
粉を混ぜて、形を整えたら釜戸のオーブンに入れるだけ。
待つことも、楽しいひと時、完成したクッキーはもちろん美味しい味。
自分達で作るクッキーはお店で買うより美味しかったかな?
2018082711-320x211.JPG

お昼ご飯の炊き込みご飯を食べて、お腹満腹。
午後は待望の川遊び!か、わ、あ、そ、び!!
子どもたちのテンションも上がり、早速上陸へ。
ここは飛び込む場所もあり、また浅瀬もあるので、幼児から高学年までみんな楽しめます。
まずは、暑くなった体を冷やしにドボーン。
ビーチボールが出てきて、川バレー開催。
難しすぎて失点多めでしたが、楽しめました。

そして、いよいよ飛び込みを始める勇者たち。
カメラ目線お願いします!の声に、みんな要望に応えてくれました。
ありがとうございます。
男子は20回くらい飛び込んでいましたでしょうか。
2018082722-320x211.JPG

川飛び代表による、3人同時飛び込みも無事終了。
小さなお友達はまた来年挑戦してね。

キャンプ場に戻り今日もお風呂タイム。
温泉で温まり、最後の野外調理です。
今日は、マーボー丼を作ることに。
2日目となり、手際よく取りかかれました。

夜はお待ちかねのキャンプファイヤーです。
つい先程まで近くにいたようなリーダーそっくりの山の神様が、火を持ってきてくれました。
点火されればいよいよスタート!
最終回ということもあり、リーダーも準備に余念がありません。
リーダーが渾身のゲームを披露して、最後は山の女神様が登場。
しんみり終わりを告げました。

早いもので明日帰ります。
お子様の帰りを楽しみにお待ちください。

ごり