旧現地レポート

7/28-30中津川1日目(7/28)

中津川もいよいよサマーキャンプが始まりました!
今年の夏も全員が元気で楽しいキャンプになりますように。
 
さて、池袋を出発した子ども達、道中は順調にすすみ12時過ぎにはキャンプ場に到着しました。
到着の直前にはざーっと雨が降ってきましたが問題なし。
お昼ごはんを食べて一息着いたらさっそく川遊びをしました。
 
川の水は予想どうりの冷たさで、悲鳴をあげながら水しぶきをあげる子ども達。
PSX_20210728_212649.jpg

今日は子ども達の膝上くらいの水位の場所で遊びましたが、ボディボードもしっかり楽しめました。
PSX_20210728_212732.jpg

冷たさを気にせずズーッと入っている子どももいましたが、浅瀬でお宝探しに夢中の子ども達も。

PSX_20210728_212937.jpg
おたまじゃくしハンターの皆さん、サイズと逃げっぷりがちょうどいい獲物です。

綺麗な石を集めてコレクションにしました!
PSX_20210728_213101.jpg

川から上がったら、あったか温泉タイムです。
オレンジ色のお湯のワイルド温泉で、男の子は露天風呂なのもあり秘湯感たっぷり。

お風呂を上がってから野外調理の時間。
今日は子ども達が大好きなカレーを作りました。

かまど係は火おこしに苦戦していましたが、協力して最高のカレーが完成しました!
PSX_20210728_214205.jpg

片付けを済ませて食堂でひと遊び、リーダー並び替えクイズや、リーダースタンツで大笑いでした。

消灯時間になるとさっきまで大笑いしていた幼児さんもホームシックで涙をみせている子もいますが、みんな元気にしています。
少し雨が降りやすい天気ですが明日も川で元気に遊ぼうと思います。

ごり