旧現地レポート

8/5-7中津川2日目(8/6)

中津川キャンプも2日目になりました。
今朝は快晴で朝から雲が少なく暑くなりそうな空です。


朝食にサンドイッチを食べながら作戦会議。
今日の目標はとにかく川に入りたい、そしてリーダーに水をかけたいということでした。
すぐにでも川に行きたいところですが、気温の上がりきるのを待って午前中はクラフト&お菓子作りです。


クラフトは焼き板アクセサリーを作りました。
薪の中から気になる木目を探し出し、のこぎりで切り出して焼きました。
あとは綺麗な木目が出てくるようにひたすら磨き、仕上げのアンティークワックスを塗り込み完成です。
PSX_20190806_212503.jpg

お菓子作りは今回も湧き水「中津川龍神水」を使ってミルクティーを入れ、タピオカ風ミルクティーに挑戦。
ちなみに前回はダマが残り失敗したのですが、今回は中々美味しく出来ました!
それでも子ども達は「なんかモッチリ感が少ないような...」
なかなか舌が肥えてますねー。
PSX_20190806_212652.jpg

最後に食べた「わっしょい」リーダーの作った白玉せんべいも飛ぶようになくなりました。

昼食を食べてから午後のプログラム。
待ちに待った川遊び!ですが山の天気は急変します。
着替えているとだんだん空が曇ってきました。
そして、川に入り出すと同時にポツポツといよいよ雨が降ってきました。
それでも30分ほど雨を無視して流れに乗ったり、泳ぎ回ったり全力で遊ぶことに。
PSX_20190806_212327.jpg

PSX_20190806_212406.jpg

とうとう激しい夕立になりました。
まだまだ遊びたいところですが、仕方ないところ。

キャンプ場に戻りお風呂の営業時間まで少し時間があったので着替えを済ませて食堂でひと遊び。
リーダーの運命の人を占ったり、「アンジャッシュゲーム」でかみ合わない質問の答えに大爆笑でした。

さて、今日も温泉でしっかりリラックスして夕食タイム。
本日のメニューは鶏つくね丼です。
PSX_20190806_212616.jpg

みんなでこねて、タレもオリジナルで作り美味しく出来ました。

今夜は早いものでみんなで過ごす最後の夜。
キャンプファイヤーで盛大に盛り上がりました。
PSX_20190806_212217.jpg

最後に炎が小さくなる頃には星空も見えてきて、夏の大三角を眺めながら最後の夜を過ごしました。

あっという間に二日が過ぎました。
新しく出来た友だちと遊ぶ姿も当たり前に見られるようになりました。

明日も片付けを済ませてからみんなで遊んでからキャンプ場を出発する予定です。
お迎えのほどよろしくお願いします。

ごり