旧現地レポート

8/5-7中津川2日目(8/6)

中津川キャンプの2日目の様子です。
今朝は天気も良く、気温も9時過ぎ頃からどんどん上がってきました。


朝食はサンドイッチを食べました。
今日は午前中から川遊びに行く予定ですが。
その前に、昨日は入浴後に班ごとに過ごして消灯したため「ゲームとかしたかったー」という声がありました。
その声に応えるべく屋外でゲームをいくつかしました。
いつもの猛獣狩りも、猛獣を「捕まえる」のではなく、「檻を作る」ということで少し距離をとるアレンジ。
動物鬼ごっこも名前を呼ぶのがタッチの替わりです。
PSX_20200806_223040.jpg


さて、アイスブレーキングも兼ねたゲームを4つくらい楽しんだらお待ちかねの川遊びタイム。

10時半頃からおにぎりと水筒を持って川を上流に向かって探検に行きました。
冷たい川を時に水しぶきを浴びながら、幼児さんにはちょっとしたシャワークライミング気分で川を遡りました。
680ef56fdd6bd1dd2c71369a0cbfbe062958ca3b4d79cdeeddbc27e264d8f4ed.0.jpg

今日もボディボードが気持ち良さそうです。
6b2e3ce272736f7b537f5129a357b332693b9a4af3ff89715a41d136dd67c4bf.0.jpg

だんだん曇ってきたので焚き火をおこして暖まりながらの川遊び。
キャンプで焚き火といえばマシュマロもしっかり用意してます。
c0a838750c7c40ebc347865a9e62990756a768f4ca9c9a4d252c868ec61cf822.0.jpg

おたまじゃくし狩りチームは今日は40匹も捕まえたそうです。
d523bd1ea98a40e07fbb4090ac98c3a3332b10b1d69b0b0848d7e9daad9cd399.0.jpg

石の上に線路を走らせる川プラレールの様子です。
faf3308c25664829b32107c9c1a1110b4be40c87b62f57fbd0083af6e4828f84.0.jpg

大人が本気で頑張った「焚き火で足湯を作ろうプロジェクト」も行いました。
ポンプを使って川の水を循環させましたが...
残念ながらやんわりと暖かくなった頃にタイムアップ、まだ試行錯誤が必要そうです。
14時半頃までのんびりと川遊びを楽しみました。

ゆっくり休憩した後は夕食作り、今日のメニューは麻婆豆腐です。
もちろん辛みのないアレンジで、美味しく出来ました。

さて、早いもので今夜は最後の夜です。
川原でのキャンプファイヤーを行いました。
子ども達も楽しみにしていたプログラム、こんな体を動かして楽しむ活動も今年はかなり貴重な機会と言えそうですね。

ゲームに関してはいつもなら「もっと元気良く!」等とあおるところを、「もっと心を込めて」等と微妙に表現を変えながら(笑)、ゲームのチョイスも発声を楽しむゲームではなく、体を使うもの、シュールな動きを楽しむものを選んで行いました。
かなり楽しく思い出深いキャンプファイヤーになりました。
PSX_20200806_223008.jpg

小さくなった炎を囲んでキャンプの感想を言うシーンでは「帰りたくない」と涙する小学生の姿もあり、リーダーも胸の熱くなる夜になりました。

ここまで二日間川に入っていますが子ども達はみんな元気です。
明日もキャンプ場で伸び伸びと過ごしてから帰りたいと思います。

ごり