旧現地レポート

8/5-7中津川1日目(8/5)

今日からまた中津川でキャンプが始まりました。
都内では厳しい暑さが続いています。
中津川でも日中は暑いのですが、危険なほどの気温ではなく、川を駆け上がる風が心地よく感じます。


さて、子ども達を乗せたバスは順調に進みました。
車内では友だちを作ることを目標に、自己紹介をしたりバスレクをしたり、お菓子を食べたり。
13時近くにキャンプ場に到着してお弁当を食べました。
元気を回復したら開村式です、キャンプのお約束は「元気でいること」「友だちを増やすこと」。


さあ、お待ちかねの川遊びの時間です。
川の水はとっても冷たいので入った瞬間はひるむのですが、今日はとても暑いので冷たい水がきもちいいー!
PSX_20190805_191720.jpg

石をどかして川の中にウォータースライダーゾーンを作って遊んだり
PSX_20190805_191817.jpg

リーダーとの水かけ合戦も最高。
早口言葉を言えなかったリーダーにみんなで水をかけるのも、いろんな意味でもはやご褒美。
PSX_20190805_191359.jpg

小一時間ほど気持ちよく遊びました。
PSX_20190805_191654.jpg

川から上がったらお風呂の時間、ここは温泉です。
オレンジ色のお湯の岩肌むき出しワイルド露天風呂が男湯です。
女湯は内風呂でいい香りの檜風呂。

お風呂を上がったら野外調理の時間。
今日はもちろん子ども達の1番人気のカレーです。

調理はもちろん子ども達、包丁で材料を切り薪をくんで火をおすのもみんなでチャレンジ。
PSX_20190805_191152.jpg

火がつきやすいように小枝や枯れ葉を集めるのも夢中で、大量に集めていました。
なにかを探す仕事って子ども達は大好きですね。

完成したカレーは「120点!」自分たちで作るから美味しさもひとしおですね。
PSX_20190805_191308.jpg

片付けを済ませて夜のプログラム。
まずは、ギターにあわせて音楽の時間。
子ども達のみんなが知っている「ドラえもん」「にじ」「パプリカ」なんかで大盛り上がり。

その後はいくつかゲームをしました。
幼児班がおやすみしてからおこなった名前を当てるゲームで大笑い。
「肝試しヘタオ」「ハンバーグまるまる」「ジャガイモ小僧」
センス抜群の子ども達がリーダーにつけた新しい名前です。

明日も川に入る予定です。
その他、工作をしたりキャンプファイヤーをしたり、一日中楽しみたいと思います。

ごり