旧現地レポート

8/7-10西伊豆2日目(8/8)

今日は朝起きると強い風が吹いていました。
雨は降ったり止んだりでレインウエアの出番も多くはありません。
しかし、さすがに海には行けませんので、海で食べるサンドウイッチを朝食にして、室内で過ごすことにしました。


マクラメという紐を編んでミサンガ作りです。
4本の紐を使って編んでいく「四つ編み」「4の字編み」に挑戦。
四つ編みの方が難しいので、低学年は4の字編み、高学年は四つ編みを中心に行いました。
みんないい作品ができました。手や足に巻く子、お母さんのお土産にする子など様々です。
IMG_1081.JPG


その後、昼食まで余った時間は夜のスタンツ大会の出し物の練習をしました。

昼食の和定食を食べた後は、風もだいぶ弱まり時折日が差す天気なり、昨日出来なかった沢遊びをすることにしました。
久しぶりに外で遊べるので大歓声が上がります。
台風の後なので、少しは増水しているかなと思ったのですが、雨量も少なかったので、いつもより少し増えていた程度で、ダムを作ったり、沢蟹を探したりしていました。
「沢登りに行きたい人?」と言ったら中学年以上の子のほとんどの手が上がったので、上流まで沢を登り探検に出かけました。
上流の堰堤まで行き、帰りは山道を下って降りました 。みんな楽しかったとの声が聞かれました。
幼児、低学年、そして一部の高学年の子は引き続きダム作りやリーダーのポケットに蟹を入れて大喜びしていました。
IMG_1084.JPG

お風呂でゆっくり温まったあとは夕食作りです。
今日のメニューは豆腐チャンプルー。
西伊豆は薪ではなくガスで作るし、肉を炒めるだけでほとんど完成なのであっという間に出来上がり。
今日も美味しい豆腐チャンプルーが出来ました。もちろん今日も完食です。

そして、夜は午前中練習した班の出し物「スタンツ大会」をしました。
どの班もとってもよく練習した甲斐があって、すごく面白かったです。
子どもたちの個性がはっきり出るので、面白いです。
優勝はいっぱい練習したのが分かる6班でした。

まだ海に入っていませんが、みんなすごく楽しそうに、そして仲良くなっています。
明日はまだ波が高い予想なので、クリスタルビーチではなく、宇久須漁港の隣の海に入る予定です。
堤防に囲まれているので波の影響は受けにくい場所です。
安全に充分留意しますのでご安心ください。

もじゃ