旧現地レポート

8/7-10西伊豆3日目(8/9)

今日は朝から快晴で風もなく絶好の海日和。
サンドウイッチの朝ごはんを食べて、海に行く準備をしたら、バスに乗って海まで出発です。
私が先に海に行きビーチの状態は良好。波は多少高いですがそれほどでもなくて、透明度も大分回復して来ました。
そこで、いつものクリスタルビーチに行くことにしました。


早速、マスクの付け方を練習してからスノーケリングをしました。
今日はもっと波があると思っていたので、フィンは付けずマスクだけして、堤防の突端まで行きました。
ルリスズメダイやカゴカキダイなどを見ました。
また、スノーケリングをやった大部分の人はウニを試食しました。
「お寿司屋さんのより美味しい、甘い」「初めて食べた」との声も聞かれ大人気でした。
低学年、幼児たちは筏に乗ったり、ボディーボードに乗ったりして楽しみました。
IMG_1100.JPG

おにぎりの昼食を食べて、午後も引き続き筏に乗ったり、スノーケリングをしたり、ボディーボードの乗ったり。
とにかく快晴で気温は32度ぐらいあったと思います。
水温も高いので寒がることなくずっと海に入って入られます。
今回は今日一日しか海に入れませんでしたが、海を満喫できたと思います。

キャンプ場に戻り、大きなお風呂で温まったあとは夕食作りです。
今日のメニュータコライス。早い班は17:30に完成していました。
今日も美味しくいただきました。

夜はキャンプ最後の夜を飾るキャンプファイヤーを行いました。
トーチトワリングで火を付け、歌って、踊って大盛り上がりでした。
IMG_1113.JPG

そして、空を見上げると満天の星空に。引き続き星座観察をしました。
夏の大三角形を始め、射手座、蠍座まではっきりと見えました。
また、8月も半ば近くなったので、白鳥座の下には秋の星座、カシオペア座まで見られました。
みんな天然のプラネタリウムに感動していました。

今は寝る準備をしています。
みんな仲良く、元気に楽しんでいますのでご安心ください。
明日は平日ですので定刻で帰着できると思います。
明日のお土産話を楽しみにお待ちください。

もじゃ