旧現地レポート

8/8-11小菅村1日目(8/8)

出発式の後、バスに乗り込み早々に子どもたち同士のお喋りが始まり、とても明るい雰囲気で新宿を出発しました。


もっともっと仲良くなるために、班ごとに自己紹介やキャンプ中に呼び合うキャンプネームを決めていきます。
おやつを食べた後は、バスレク大会!
車内中に笑い声が響き、時には真剣な眼差しで勝負に挑む姿もありました。
順調にバスも進み、12時頃にキャンプ場へ到着。


お昼ご飯を食べ、皆で使う寝袋を干した後は川遊びへ!
最初は冷たい水に慣れるため、ゆっくり一歩ずつ入り、川の冷たさに慣れてくると頭から水を掛け合います!
ビーチボールでバレーをしたり、ボディーボードでぷかぷか浮いたり、また男の子たちは生き物探しにも熱中していました。
P8080016blog.jpg

シャワー浴で汗を流した後は、皆で野外調理に挑戦。
今夜のメニューはみんな大好き「カレーライス」です。
2班ずつ、チームを組みその中で火係と野菜係に分かれてご飯づくり開始!
火係は、かまどに組んだ薪に火をつけたり、煙と戦いながら材料を混ぜたりしていきます。
一方で、野菜係は皆で使う食器を洗ったり、包丁を使って野菜を切ります。
しばらくすると、お鍋からいい匂いがしてきました。
美味しそうなカレーの完成です。
どの班も、美味しくできたようで、「おいしいおいしい」と至るところから聞こえてきました。
お腹いっぱい「ごちそうさまでした」。


片付けを済ませ、再び食堂に集合。
皆でキャンプソングを歌いました。
ホリのギターとにいやんのウクレレを筆頭に、様々な楽器をもったリーダーたち子どもたちの歌声でライブ会場の様な盛り上がり。
テーマソングの「明日も元気で」から始まり、「勇気100%」や「夢を叶えてドラえもん」等を大熱唱!
楽器の音が聞こえなくなるほど、大きく元気いっぱいな声で歌いました。

幼児班はここで、寝る支度をします。
小学生班はもうひと遊び。
その名も「伝言ジェスチャーゲーム」です。
伝言ゲームのような形で、言葉ではなくジェスチャーでお題を伝えていきます。
どの班もお題に合ったジェスチャーを面白おかしくしながらすることができ、笑いの絶えない一時となりました。
IMGP7059blog.jpg

小学生班も寝る準備に取り掛かります。
賑やかだった食堂も今は静まり返り、川のせせらぎが聞こえてきます。

明日も元気いっぱいに遊ぼうね。

ホリ