旧現地レポート

8/9-11中津川1日目(8/9)

台風13号の影響が心配された中津川4本目のキャンプですが無事出発することができました。
お待たせしました、1日目の現地の様子です。


池袋を出発したバスは順調に進みました。
車内ではおやつを食べたり、リーダーのバスレクで楽しく過ごしました。
途中、2箇所ダムの横を通りますが迫力ある水しぶきを見て窓際から「ワー!」 と歓声。
ちなみに2箇所目のダムはみんなお昼寝中でした。


さて、キャンプ場に到着後「開村式」で安全にキャンプをする約束をしてから活動開始。
さっそく場内でボール遊び、リーダー対子どもの「鳥かごパス回し」でウォーミングアップ。
全員揃ったら「バナナ鬼」「にんじゃ鬼」でみんなで走り回りました。

今日の2つ目のプログラムは野外調理です。
調理チームとかまど担当に分かれて作業開始です。

初日のメニューはもちろんカレーです。
ひき肉、ナス、しめじのキーマカレーを作りました。

みんな楽しそうに包丁を使っています、かまどチームは熱と煙で少し渋い顔。
2018080911-320x211.JPG
頑張った甲斐あって美味しいカレーが出来ました。
2018080922-320x211.JPG
「お母さんには内緒だけど家のカレーより美味しい!」という最高の褒め言葉も。

食後は入浴タイム、中津川キャンプ場ではお風呂は天然温泉です。
女子は檜風呂、男子は露天風呂でのんびりタイムを過ごしました。

入浴後、再集合して川原に降りる子ども達。
空を見上げてみんなで「うわー!」
今夜は台風一過でとても綺麗な星空を見る事が出来ました。
夏の大三角はもちろん「いるか座」「や座」といった4等星以下の星で出来ている星座や、白く広がる天の川、何人かは夜空を真横にサーッと走る流れ星も見ることが出来ました。

キャンプ場内は台風の影響はまったくありません。
川の状況は今日の様子だと川に入るのはまだ難しそうで。
明日の午後までに流れが入れるくらい落ち着いてほしいところですが...
慎重に判断したいと思います。
川に入れない場合も、天気は良さそうなので森の広場や川原で体を動かして遊びたいと思います。

ごり