旧現地レポート

1/14-16デイキャンプ「週末スキーキャンプ石打」2日目(1/15)

昨日より始まりましたデイキャンプ「週末スキーキャンプ石打」、本日の様子です。

昨晩越後湯沢に到着した子ども達は駅前の雪の小山でさっそく大はしゃぎで雪にまみれていました。

さて、一晩あけて今日はスキーウェアに着替えて堂々と雪遊び。
朝食後は送迎のバスに乗り込み石打丸山スキー場へ出発!
スキー班でのレッスン開始です。
今回、半数以上を占める多数派「はじめて&ほぼはじめてチーム」のストックを使って漕ぎレースをしています。

結果から言うと、「初心者チーム」のみんな、幼児さんも含めて見違えるほど上達しました!

小学生は午前中からリフトにガンガン乗車したチームもいて、最後はゲレンデ正面の急な斜面(中級斜面)も降りることが出来ました。

幼児さんも午後には全員リフトに乗ってスキーを楽しんでいます。

注目はスキーの先端。
トライスキーという自転車で言えば補助輪のようなものをはずしています。
なかなか上達が早いですね~。

一方その頃、上級者達はリフトを乗り継いで山頂まで足を運び楽しんでいました。

これは石打丸山自慢のフード付き高速リフト。
ちなみにシートヒーターまでついててめちゃくちゃ温かいんです。

スキーだけではなく豊富な雪で雪遊びも楽しみました。

滑り台を作り「勇者滑り」を楽しんでいます。

16時までたっぷり雪を楽しみました!
旅館に戻り入浴&お食事タイムです。
特に待ちに待った夕食は最高です♪
エビフライ、クラムチャウダー、チキンのトマト煮...美味しい料理がたくさん、デザートまでついてみんなお腹をぽっこりさせていました。
ちなみにごはんもこちらのお宿で作る自家製米で、偏食のある子も「味が格別に違う!」とおかわりしていました。

夜は静かなプログラム、プロジェクターを使って動画や写真を鑑賞して1日をふりかえりました。

みんなで見た動画はこちら↑

みんな明日たくさん滑るためにと荷物整理も意外にテキパキと済ませました。
明日も午前中たっぷりとスキーを楽しみたいと思います。