旧現地レポート

1/3-6鹿島槍1日目(1/3)

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年も引き続き、湘南自然学校のキャンプをよろしくお願いいたします。


さて、新宿を出発したバスは順調に進み、ホテルに到着しました。
重い荷物を部屋まで運んだら、スキーの準備です。
スキーウエアにゴーグルに、手袋と準備はたくさん。
身の回りの準備も頑張って1人でしましょう~ということで、低学年のメンバーも頑張って準備。


ゲレンデに出たら、早速レッスン開始。今日は軽く雪慣れです。
初心者班は、平地で歩く練習から行いました。
うまく歩けると、移動もスムーズですからね。
2020010301.jpg

経験者班は、まずは軽く滑りをチェックします。
斜面を登って、上からリーダーの所まで滑ってみます。
開脚して上手に登っていますね~。
2020010304.jpg

止まる姿勢をしっかり作ってから、下まで滑ります。
スピード感や姿勢などを見ながら、スキー班のレベル分けを行いました。
2020010303.jpg

では、リフトに乗って滑ってみましょう~。
レッスンはこのように、トレイン滑走(連なって滑る)をしたり、1人1人滑ったりしながら上達するようにアドバイスをしています。
みんな上手に滑っていますね。
2020010302.jpg

1時間程でしたが、班毎にスキーを楽しみました。
ホテルに帰り、お風呂へ。
冷えた体にはピッタリ!ゆっくり温まりました。

夕食を済ませたら、夜のプログラムへ。
ギターの合わせてキャンプソングを何曲か歌い、ゲーム大会をしました。
その名も、「進化ゲーム」と「猛獣狩り」。
2020010305.jpg
リーダーを合わせると100人を超えますので、それはそれは声も大きく、人もたくさん。
大いに盛り上がり、夜のプログラムは終了しました。

ガイドブック(絵日記)を書いて、就寝準備中。
まもなく、おやすみの時間です。

さぁ、明日はたくさん滑りましょう~。

じゅんじゅん