旧現地レポート

12/26-29鹿島槍3日目(12/28)

鹿島槍3泊4日コースの3日目の様子です。


今朝は雪は止み時おり青空も見えるグッドコンディションになりました。
鹿島槍をバックにひとまず記念撮影。
PSX_20191228_214927.jpg


PSX_20191228_213851.jpg

昨夜の降雪で休憩中やゲレンデ上で、映える写真が撮れるほどしっかり雪景色です。
PSX_20191228_214800.jpg

PSX_20191228_214211.jpg
そして子ども達に朗報がひとつ、今朝から第3リフトがオープンして滑れるコースが増えました!

初心者チームももう初心者ではありません。
PSX_20191228_214105.jpg

元初心者の1年生女子のあまりの上達ぶりに「ものすごく上手になったね!」とほめたら、「だって自信持ってるもん」と答えが帰ってきました(笑)。
聞けば、昨晩転ばなくなるように神様にお願いをしたそうです。
メンタルコントロールがとても上手ですね。
午前、午後と滑り「カーブ(ターン)できるようになった!」とか「スピード出せるようになって気持ちよく滑れるようになったよ」とそれぞれ上達したようです。

初心者チームや湘南自然学校認定級で6~7級相当(初歩のプルークボーゲン)くらいまでの子ども達には上達具合を確認できる認定証を渡しました。
残念ながらパラレルターンを目指すぐらいの中上級レベルになると進級チェックをできる斜度のコースが開いていないため、新しい級には進んでいません(取得済みの認定級を渡しています)。

4時頃までたっぷり滑って体も冷えましたので、入浴と夕食のあったかタイムで体力回復です。

夜はキャンドルファイヤーを行いました。
見覚えのある「ファイアーやろう」が持ってきた炎でキャンドルに灯をともしてゲームスタート。
さすがに100人もいるとすごい盛り上がりでした。
PSX_20191228_214349.jpg

最後は山の女神による分火で幕を閉じました。

ここまで雪不足によるゲレンデの混雑はありましたが、滑走時間は満足できるほど滑れていると思います。
ただ、昨日までは元気だった子ども達ですが、少し消化不良気味で看護ルームで休む子どもも数人出てきました。

引き続き体調管理に十分気を配りながら明日もスキーを楽しんで帰りたいと思います。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。

ごり