HOME > 現地レポート > デイキャンプ(日帰り・週末1泊2日) > 1/17-19デイキャンプ「スキーに挑戦」2日目(1/18)

< 1/11-13鹿島槍2日目(1/12)  |  一覧へ戻る  |  1/25-26デイキャンプ「スキー&雪遊び」1日目(1/25) >

昨日上野駅を出発した子どもたちは、わくわくの新幹線移動から、駅を降りたところで雪を見つけてドキドキ。
興奮冷めやらぬ間に宿へ到着し、そのまま就寝。

今朝は、美味しい朝ごはんをお腹いっぱいに食べて、宿の目の前にあるムイカスノーリゾートへ。
硬くて履きなれないスキーブーツや重たくて運びにくいスキー板に苦戦していましたが、道具の準備が出来たら早速リフトに乗って、ゲレンデの中腹まで大移動。
そこには、雲海が広がっていて子どもたちもしばらく雪山の景色に見とれていました。

そこから、スキーが初めてや経験少な目のメンバーは、平らな場所でスキーの練習を始めます。
片足だけ板を履き、ゆっくりと歩いてみたり、横に開き出してみたり。
スキーを両足に履いて、ハの字(プルーク)姿勢を作って滑べる姿勢や止まり方を練習しました。
技術の習得具合とゲレンデの込み具合を見計らって、午前中のうちにゲレンデデビュー。

始めは不安そうな表情をしていた子どもたちも、滑り出した頃にはこの表情。

経験のある班はより気持ちよくかっこよく滑れるように、ターンの練習に励んでいました。

お昼ご飯を挟んで、リフトに乗る回数を増やして班のレベルに応じて、ドンドン滑る距離を伸ばしていきます。
スキーレッスンの合間に板を脱いで休憩する時間も取っています。
その間はもちろん雪遊びに熱中していました。

15時頃からは中腹からゲレンデの最下部まで続く、長い林道コースへ挑戦です。
コースに雪は少ないものの、毎日スキー場の方が雪を運んでコースを整えてくれているので、子どもたちは十分にスキーを楽しんでいました。

夕方宿に帰ってからは、六日町の天然温泉(源泉かけ流し)のお風呂でしっかりと体の疲れを癒します。
続いて、お待ちかねの夕ご飯。
今夜は、宿のお母さんが腕を振るって作ってくれた特製ハンバーグ。
どの班も前半は黙々とご飯を食べ、程よくお腹が満たされ始めてから急におしゃべりが始まりました。

夕食後は、班ごとに何の絵を描くか相談してランタンを作成。
お手製ランタンを持って、ナイトハイクに出掛けました。

紙コップに画びょうでプチプチと穴を空けて書いた絵や文字など。
どれもきれいに夜道を照らしてくれました。

先ほどほんの少し雪が舞い始めていましたが、このまま雪が降り続くことを願います。
今は、どの部屋も静かになり、眠り始めたところです。
おやすみなさい。

にいやん

昨夜は21:00にペンションに到着し、すぐに就寝しました。
今朝は、南魚沼産コシヒカリの美味しい朝食を食べて、宿のバスに乗って約5分のスキー場へ。
初めてスキーをする子からパラレルターンをする上級班までスキー班に分かれてレッスン開始。

初めてスキーをするチェリー班は平のところで歩く練習をしてからリフトに乗ってトライスキーというプルーク補助具をつけて午前は2本滑ることができました。

1/24-26デイキャンプ「週末八海山スキーキャンプ」2日目(1/25)の続きを読む

上野駅を出発した新幹線は、1時間と少しで越後湯沢駅に到着。
いつもは「わぁ~!雪~!!」となる所ですが、今年はかなり少な目。
それでも、東京に住んでいる子どもたちにとっては、たくさんあるね~という印象のようです。

送迎バスで飯酒盃旅館に到着、まずはお昼ご飯をお部屋で食べたら、スキーの準備です。
スキーウエアに着替えたら、スキー場へ。
今日のゲレンデは石打丸山スキー場。
残念ながらゲレンデの下には雪がないので、ゴンドラに乗って少し上のゲレンデは移動。
10人乗りのゴンドラに子どもたちも喜んでいました。
PSX_20200125_183809

さぁスキーレッスンのはじまりです。
一番上手な班は、さっそくリフトにのり滑り始めました。

1/25-26デイキャンプ「スキー&雪遊び」1日目(1/25)の続きを読む

いよいよ今年のグリーンシーズンのキャンプも最終回。
今週は「藤沢市少年の森」にアウトドアクッキングでやってきました。

今朝は涙の多い出発式でしたが、電車に乗る頃には涙もとまりすっかり落ち着いていました。
さて、藤沢市少年の森についたら青空の下で遊びの時間。
ボール遊びやちょっとしたアスレチックで体を動かしました。

軽くおなかを空かせたらいよいよ調理開始です。
今日はアウトドア料理のフルコース。
班ごとに一品ずつ作って作りながら食べながらのパーティです。
前菜にセーバー班の作ったチーズフォンデュをいただきます!

11/30-12/1デイキャンプ「アウトドアクッキング」1日目(11/30)の続きを読む

11/24日帰りコース「ダンボールクラフト」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「ダンボールクラフト」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。

★LINEショップカードを始めました!
ショップカードをお持ちの方は、受付スタッフにご提示ください。

LINEショップカード(LINEアプリ)

湘南自然学校 令和ガキ大将養成キャンプ事務局

11/24日帰りコース「湘南釣りクラブ」

おはようございます。
本日のデイキャンプ日帰りコース「湘南釣りクラブ」は、予定どおり、プログラムを実施いたします。

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。

★LINEショップカードを始めました!

LINEショップカード(LINEアプリ)