• 現場日記
  • ボランティアスタッフ募集
  • 仕事を頼みたい
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > デイキャンプ(日帰り・週末1泊2日) > 2/26-28デイキャンプ「週末スキーキャンプ石打」2日目(2/27)

< 2/20-21デイキャンプ「週末スキーキャンプ石打」1日目(2/20)  |  一覧へ戻る  |  3/5-7デイキャンプ「週末スキーキャンプ八海山」2日目(3/6) >

お待たせしました、新潟県は石打丸山スキー場でのスキーキャンプの様子です。

昨晩、宿に到着した時には晴れ予報でしたが、今朝起きて窓の外を見るとなんと雪!
子ども達も嬉しそうですね。

さて、フワフワ舞う雪の中で午前中のスキーレッスンスタートを始まりました。
まずはスキー初めてチームの練習風景です。

経験者はさっそくリフトに乗って滑っています。

さらに、上級者チームになると写真もなんだか絵になりますね。

ゲレンデの端っこにあるモサモサ雪のゾーンを挑戦したりのびのび楽しんでいます。

30分もすると雪は止んできて青空も出てきました。

休憩中の一コマです。
固まりやすい雪質なので休憩中はすぐ雪合戦になりました。

最後は本日合流した初心者幼児さんです。
もうリフトに3回も乗ってます!

夕方4時までたっぷり滑って宿に戻ったら美味しいご馳走が待っていました。
日本一のブランド米南魚沼産コシヒカリを、旅館主自らが育てているのでとにかくお米が美味しい!
子ども達もおかわりが止まらず5杯ぐらい食べている子も、デザートまでたっぷりと食事を楽しみました。

食後は入浴をしたり荷物整理をしたり外でかまくらを作ったりとのんびり過ごしています。

明日も午前中いっぱいたくさん楽しんでから帰ります。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。

ごり

お待たせしました本日出発しました六日町コースの子ども達の様子です。

気になるお天気。越後湯沢の駅ではポツポツと降っていましたが、着替えを済ませてスキー場につく頃にはほとんど止んでくれました。

スキー班に分かれてさっそくレッスン開始 です。

リフトに乗って滑りにいく上級者の男の子
坂を上れない初心者を何人も手伝ってくれました!イケメンですね。

3/6-7デイキャンプ「週末スキーキャンプ六日町」1日目(3/6)の続きを読む

八海山スキー場より活動のご報告です。

シーズン途中にスキー場が一時的にクローズしていましたので、今回は待望の八海山コースでの開催となりました。
昨晩は、新幹線と送迎バスで新潟県まで大移動。
雪を見て気持ちの高ぶっているメンバーもいましたが、ペンションに着いて早々に就寝準備を済ませ、22時過ぎには全員布団へ入りました。

今朝の天気は、あいにくの雨模様。
朝食を食べながら少しでも雨足が弱まることを願っていました。
身体が濡れることを想定して、防寒対策を整え、スキー場へ出発。
午前中は小雨が続きましたが、子どもたちはもろともせずに滑り出します。

3/5-7デイキャンプ「週末スキーキャンプ八海山」2日目(3/6)の続きを読む

お待たせしました!
本日出発した石打コース、子ども達の様子です。

ここ越後湯沢も天気は快晴です。
現地到着後、お弁当を食べたらさっそく石打丸山スキー場へと向かいました。

今週のなかばに降雪もあり雪のコンディションはバッチリです。
スキー経験者チームはさっそくリフトを乗り継いで山の反対側のゲレンデまで滑りに行きました。

2/20-21デイキャンプ「週末スキーキャンプ石打」1日目(2/20)の続きを読む

昨日、宿には21時30分頃に到着。
すぐに布団の中へ。

本日は、起床後に着替えを済ませて朝ご飯を食べました。
スキー場に移動して、レッスン開始。
天気は晴れて暑いくらい、春スキーのようでした。

今回、スキーを初めて行うメンバーがいました。
マンツーマン指導だったので、早々にリフトに乗りました。
あっという間に上手になり、林道コースも順調に滑りきることができました。

2/19-21デイキャンプ「週末スキーキャンプ六日町」2日目(2/20)の続きを読む

2/12-14石打「現地の状況をお伝えします」(2/13、23:22)

先ほど、緊急地震速報が流れました。
現地は問題ありませんので、取り急ぎ、ご安心ください。

新潟では震度3~4ほどの揺れでした。
旅館では、我々スタッフはかろうじて揺れを感じる程度で、お子様はぐっすり眠っています。

既に数件のお問い合わせをいただいておりますが、旅館(宿泊施設)へ直接お電話されるのはお控えいただけますようお願いいたします。
やむを得ずご連絡が必要な方は、出発の最終ご案内に記載した携帯電話番号までお電話ください。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

担当ディレクター;北澤(にいやん)