現地レポート

5/13-14デイキャンプ「乗馬体験」1日目(5/13)

お待たせいたしました。
乗馬体験、1日目の様子をお伝えします。


順調に電車とバスを乗り継ぎ、2日間過ごす「ビッグマウンテンランチ」に到着です。
お昼ごはんを食べたら、さっそくお馬さんにご挨拶!


まだ少し怖がっているようですが、これからどんどん仲良くなっていきましょう。
仲良くなるために、まずは厩舎でのお仕事から始めます。



こちらはお馬さんのご飯であるチモシー(干草)をほぐして準備しているところです。
お馬さんの大切なご飯。
真剣な表情で準備しています。


ご飯の準備や掃除が終わったら、待ちに待った乗馬体験!
あいにくの雨模様ですが、子どもたちもお馬さんも元気いっぱいです。
馬には一頭一頭しっかりと名前がついています。
名前を呼び、心を通わせていきます。



まだ慣れていないメンバーはスタッフが「引き馬」をして進んでいきます。
最初は背中に乗ることを怖がっていた幼児のメンバーも、帰ってくる頃には背筋を伸ばして余裕の表情です。



早くも引き綱を外した小学生チーム。
手綱をしっかり握って、馬に指示を出します。
辺りを見渡すと、自然豊かな風景が広がっています。



田んぼのあぜ道もしっかり列になって進んでいきます。



森の中は道草を食べられないように気を配りながら・・・
とっても気持ちよさそうですね。


乗馬体験が終わったら野外調理!
本日の晩ごはんは「豚汁」です。



雨に濡れて起こしづらい薪でしたが、みんなで相談して火を守っていきます。
味見もたくさんして味を調整したら絶品の豚汁の完成です!



ご馳走様をしたらお馬さんの朝ごはんを準備して、キャンプソングも歌ったら明日に備えて就寝です。


明日も雨の予報ではありますが、安全に留意して乗馬体験をする予定です。
てるてる坊主のご準備と明日のお迎えをよろしくお願いいたします。


まっこい