現地レポート

5/18-19デイキャンプ「こどもファーム」1日目(5/18)

デイキャンプ「こどもファーム」、新年度のレギュラーコース(1泊2日コース)がスタートです。
本日のお子様の様子をお伝えします。

今日の大月エコの里は、過ごしやすいぽかぽか陽気。視界も良く、富士山も絶景でした。
お昼ご飯を食べたら、準備したり、野球をしたり、寝そべったり・・・こどもファームらしいゆったりとした時間が流れます。


今日のメインイベントは田植え。
大月で棚田の再生活動をしている方に教えていただきました。
しっかりお話を聞いたら、恐る恐る田んぼの中に。
根元をしっかり持って水の中へ植えていきます。
田んぼの感覚も徐々に気持ち良くなっていきましたね!


田植えの後は、使ってない田んぼで泥遊び。
身体中に泥を塗りたくり、可愛いゾンビたちが田んぼに現れました!


田んぼの中でみんなでダッシュ!
泥しぶきが上がるのもお構いなしです。


たくさん遊んでみんなも泥だらけ。
外でしっかり泥を落として戻りましょう。
シャワーのはずがすっかり水遊びに変わりました。


汚れて、洗って、乾かします。


綺麗になったら夜ごはん用の野菜の収穫です。
今日のメイン、キャベツを採ったどー!


今日の夜ごはんはロールキャベツ、豚肉と野菜たちのオイスターソース炒め、ダイコンの葉っぱふりかけ。
みんなで協力して作りましょう。
採れたての野菜たちは、やっぱり美味しかったですね!

そして今日はなんと誕生日のメンバーが。
みんなでイタドリジャムとヨーグルトを囲み、お祝いしました♪


夜は昔ばなしに豊作ダンスなどなど。
たくさん遊んだら、おやすみなさい。

明日は畑作業をメインに、帰りまで遊んでいきます。
子どもたちのお帰りを楽しみにお待ちください。

まっこい