旧現地レポート

6/27-28デイキャンプ「乗馬体験」1日目(6/27)

待ちに待った宿泊キャンプ!
2020年度は、乗馬キャンプから始まります。
特急ふじさんに乗り込んで、御殿場の、お馴染み「ビックマウンテンランチ」へ。
ご挨拶を終えたら、騎乗とボロ取りに分かれスタート。


初めは緊張した顔の子どもたちも。
大きな馬に、ちょっとびっくりしたかな?
何度か参加しているメンバーは、乗りたい馬がいるらしく、「何に乗れるかな〜」と楽しみにしていた様子。


各グループに分かれて、外周にお出かけしました。
F4C73E75-F0ED-462F-B94B-BD5B4653175B.jpeg

うっすらと富士山も雲の隙間から見え隠れしていました。
田植え後の稲が、秋には稲穂になっていますね。
そんな、田畑や森の中を、ぐるりと1周しました。
6041F7C4-1C4C-4874-92E5-BF79821B252A.jpeg

慣れてくると、背筋も良く、手綱から馬に指示を出します。
「右に曲がって〜。」「草を食べそうになったら、引っ張ってやめさせる。」など、懸命にコントロールしていました。
46D05C9D-DBF4-4F59-9A59-EFC3FB6E1DA8.jpeg

馬小屋掃除も、もちろん頑張っていました。
乗せてもらったお礼に、馬のご飯とお水も用意しました。

今日の泊まる場所は、テントと施設内のロフト。
明日は朝早くから雨予報なので、一部の班の宿泊場所をロフトに移動しました。
9C808EF5-64E8-44F6-9FC2-8FDEC96D12BA.jpeg

夕方になり、ご飯作りとシャワータイムを順番に済ませました。
今夜のメニューは、もちろん!カレーライスです。
久しぶりですね〜、火をつけている子供たちを見るのも苦笑い。
AE6E62C4-B120-4BB9-9A52-EFF0068B3058.jpeg

美味しいカレーをありがとう。
夜は、近くまで夜のお散歩です。
涼しく過ごしやすいので、気持ちのよいお散歩でした。
蛍が見えました。
いいものですね〜、やっぱりキャンプは。

今は、就寝準備をしているところです。
明日も順番に騎乗してから帰りたいと思います。

じゅんじゅん