旧現地レポート

6/11-12デイキャンプ「えのすいお泊まりナイトツアー」1日目

今朝、新宿を出発した子どもたちは班ごとに楽しいひとときを過ごしながら仲を深め、片瀬江ノ島駅に到着した時には会話が弾んでいて明るい雰囲気でした。


最初は江ノ島探検に出掛けました。
探検を終え「アジサイがさいてたよ!」「へびをみつけた!」と色々な発見を話してくれた子どもたち。
目的地に着いた頃、子どもたちはお腹がぺこぺこ。
お昼ご飯を食べてお腹いっぱいになったところで、心待ちにしていた新江ノ島水族館へ向かいました。


水族館に到着した子どもたちは、さっそく班ごとに館内見学をしました。
明日のことを考え、今日はたくさんの場所に行くのは我慢して、見るところを決めてじっくり見学します。
半分の班はイルカショーを見学、迫力満点のイルカのジャンプに子どもたちは大興奮。
イルカショーの後には、出演していたアクアンと記念写真を撮りました。
20160611_214104.jpg

閉館時間を迎えると、水族館は子どもたちとリーダーだけの貸し切り状態に。
誰もいない館内を進んでいき、大水槽の前で最初のプログラム「○×クイズ」が行われました。
問題の答えが発表されるたびに「イェーイ!」と終始盛り上がっていました。

夜ごはんの「釜揚げしらす丼」を食べた子どもたちは本日のメインプログラム「ドキドキナイトツアー」に出発!
子どもたちはトリーター(飼育員さん)の話を聞きながらクラゲの目がどこにあるか探してみたり、夜のイルカに会いに行ったりと普段見ることができまい生き物の姿をたくさん見学することができました。

今夜寝る場所は、相模湾大水槽の前です。
20160611_214128.jpg
たくさんの生き物が泳いでいる姿を見ながら、子どもたちはスヤスヤと夢の中へ。

明日は1日、見学できなかった場所を中心にたくさん回って帰りたいと思います。
お迎えのほど、よろしくお願いいたします。

ホリ