旧現地レポート

6/18-19デイキャンプ「はじめてのお泊まり」1日目(6/18)

週末デイキャンプ「はじめてのお泊まり」、キャンプの様子をお伝えします。


出発の時に泣いていたお友だちは電車に乗る頃には泣き止んですっかり元気に。
心配していたお天気も、日中は少しだけパラつく程度で無事に屋外での活動ができました。
まずはリーダーたちの自己紹介とキャンプでのお約束を確認です。
そのあとは「じゃんけんすごろく」からスタート。
PSX_20220618_213249.jpg


その他、「猛獣狩り」「タッチザサークル」などをして遊びました。

「みんなでいっしょ」では班ごとに息を合わせるのが重要です。
最後はキャンプのお友だちみんなで息を合わせて。
PSX_20220619_073232.jpg

子どもたちに人気だったのは「宝探しゲーム」!
他の班が宝を隠している間は子どもたちによる「動物モノマネクイズ」で時間が過ぎるのを待ちます。
かわいいネコちゃんから難問のクロサイまで登場。

休憩を挟みながらたっぷり2時間半程みんなで遊びました。

野外ゲームに続いて、野外調理です。本日のメニューはキャンプではお馴染みのカレー。

PSX_20220618_212835.jpg
幼児のお友だちも玉ねぎが目に染みて涙を浮かべながらも頑張って切っていました。

PSX_20220618_213445.jpg
さすが小学生は頼もしい感じですね♪

PSX_20220618_213325.jpg
皮むきを頑張り過ぎてニンジンが四角に(笑)

自分たちで作ったカレーは子どもたちもとても美味しかったようです。

夕食頃から雨が降ってきたので、片づけをした後は室内でキャンドルファイヤーになりました。
外は雨ですが歌を歌ったり、ゲームをしたりとたくさん体を動かしました。

PSX_20220618_212759.jpg
最後のセレモニーでは高学年の女の子がみんなを代表してキャンプの感想を言ってくれました。
とても良い雰囲気になりました、ありがとう。

明日もクラフトやお昼ごはんを作ったりと時間の許す限り遊びたいと思います。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。

しゃけ