旧現地レポート

10/3-4デイキャンプ「稲刈り体験」1日目(10/3)

新幹線に乗り、1時間ちょっと。
あっという間に、越後湯沢駅に到着しました。
もちろんまだ雪はありませんが、少しひんやりした空気。
宿が近くにつれ見えて来る田んぼに、秋を感じます。


お弁当を食べたら、サツマイモを掘りにいきました。
土を掘って頑張ってサツマイモを掘り出すと、大きさにびっくり!
B5827CA3-849B-407A-8147-9DF0E8395E7F.jpeg


「リーダー、手伝って〜」という声もありましたが、幼児のメンバーも頑張って掘りました。

お土産に持って帰りま〜す。
ECCF7355-F6F2-4E4F-9475-754DFCF558BD.jpeg

帰る前に明日稲を刈る場所を下見して、宿へ。
続いて夕食で食べるお米を洗います。
3B8FA2EE-3ABF-4278-967F-AB1FEE673F0D.jpeg

お風呂に入ったら、先程のお米を羽釜で炊くことに。
火を着ける役割になりました。頑張って〜。
5361C0F9-7430-4DA7-A7F3-A0406F83F7B9.jpeg

モクモクと煙が上がり、後は待つだけ(笑)。
お家の炊き方とは違うから、「本当に炊けるのかな?!」と不思議に感じる子どもたちもいたかな?
17E15DF3-3B78-419B-B3B8-9F42B937EA23.jpeg

炊けるまでの間は、外でひと遊び。
お腹ぺこぺこになり、夕食の時間です。
鍋蓋を開けると、、美味しそうな香りと湯気が。
794A008C-A296-40C2-A377-3B7F0B2100A3.jpeg

お腹いっぱいになったところで、ごちそうさまでした。
夜は、少しだけですがレクリエーションをして、お米にまつわる絵本を読んでおやすみなさい。

明日はメインイベントの稲刈りです。
みんなで協力して頑張りたいと思います。

じゅんじゅん