旧現地レポート

7/11-12デイキャンプ「乗馬体験」1日目(7/11)

本日は、元気いっばいの9名の子どもたちと乗馬キャンプをスタートしました。


新宿からロマンスカーの移動は快適です。
子どもたち同士の何気ない会話が面白くて、笑い声を抑えるのが大変でした。
その一方で、御殿場に近づくに連れて雨足が強まります。
早々にカッパに着替えて路線バスへ乗り換え、ビッグマウンテンランチへの移動を終えました。


その後、雨は降ったり止んだりを繰り返していましたが、子どもたちが馬に乗るタイミングには雨が弱まり安心して乗馬ができました。
20200711160010.jpg.jpg

場外コースへ出発!
1594451130422.jpg

1594451123387.jpg
田んぼの真ん中を馬と一緒に歩きました。

騎乗以外にも牧場の仕事を体験しました。
20200711160438.jpg.jpg

まずは汚れたおがくずをトラックへ運びます(ボロ取り)。
これが一番の大仕事なので、みんなで力を合わせて頑張りました。

20200711160156.jpg.jpg
きれいになった馬小屋に、新しいおがくずを入れてあげます。

20200711160212.jpg.jpg
エサ桶と水桶をピカピカに洗いましょう。

202007111602.25.jpg.jpg
3種類のエサを馬ごとに決まった分量をきっちり計って配りました。

202007111615.21.jpg.jpg
今度は、子どもたちの夕ごはん作り。
机の下にいるメンバーも、仲良くキャンプを楽しんでくれています(笑)

美味しく出来上がったカレーをお腹いっぱいに食べました。
その後は、シャワーを浴びて、就寝準備を済ませます。

おやすみ前にナイトハイクへ行くと、優しく光るホタルを見つけました。

幼児メンバーは20時過ぎに消灯。
小学生メンバーは、もう少しだけ夜の時間を過ごしてから就寝します。

今夜は、夜のうちに雨が続くことと、時折風が強く吹いているので、安全面を踏まえて寝床は馬小屋のロフトにしました。
明朝は、6時30分に馬たちへ朝ごはんをあげるとろから始まります。
朝が早いので、ぐっすり眠ってね。
おやすみなさい。

にいやん