旧現地レポート

10/1-2デイキャンプ「稲刈り体験ツアー」1日目

10月初日、徐々に秋を感じるようになってきました。
キャンププログラムも収穫物が多い時期となりました。
今日から新潟県は南魚沼、お米の名産地まで新幹線に乗りやってきました。


上野から1時間30分。あっと言う間に到着です。
雪が無い雪国もまた新鮮ですね。
宿に到着しまずはお昼ご飯。着替えを済ませて外に出てきました。
今日は農業体験の1つ、芋掘りをしにいきました。
根が出ている場所を素手で掘っていきます。
至る所でお芋を掘り当てる子どもたち。
顔より大きい物から、人差し指位の物まで様々。
カゴいっぱいになるまで掘り続けました。
自分達で選定した数本をお土産にしました。
image20161001_1.jpg

手も体も(?!)土だらけになった所で芋掘りは終了。
宿に帰り、お風呂に入ることにしました。
体についた土をよ〜く洗い流しきれいさっぱり。

続いては今日の夕ご飯に出てくるお米を炊くことに。
班毎にお米を洗い、羽釜にお米をセット。
今日はガスでも薪でもなく、米ぬかでお米を炊きます。
米ぬかに着火するとモクモクと煙りが出てきました。
次第に大きな火となり、釜戸の完成。
25分で炊き上がるとのこと、しばらく遊んでいると鍋からの湯気も小さくなり、炊き上がった模様。

蓋を開けると、ピカピカの美味しそうなお米が登場〜。
いい香りと共に食欲も湧いてきます。
image20161001_2.jpg

夕食のテーブルには炊きたてのご飯が並びます。
ガスで炊いたご飯と食べ比べ。違いがわかったかな?
おかわりも進み、鍋も底のお焦げもまた美味しくいただきました。

夜はお部屋でもうひと遊び。
命令ゲーム、月とロケットなどのゲームから始まり、最後は間違い探しゲーム。リーダーが子どもたちを騙そうと着ている服や持っている物、体の動きまで変えて、子どもたちが間違いを見つけます。
観察力が凄い子どもたち。凄い難易度が、高い間違いまで見つけることができました。

就寝準備をしてあっと言う間に夢の中へ。。。
明日はいよいよ稲刈りのお時間。
集中して作業に取り組めるでしょうか?!
頑張っていきましょ〜。

じゅんじゅん