現地レポート

11/3-5西伊豆1日目(11/3)

本日より始まりました「湘南釣りクラブ番外編(西伊豆)」の様子をお伝えします。

特急「踊り子号」に乗り込んで品川を出発。
車内ではトランプをしたり、釣りのクイズを出し合ったりして過ごしていました。
定刻どおり、バスに乗り換え約1時間で本日の宿「波止場苑」に到着です。
宿に向かう途中で海を覗くと、メジナの大群やアオリイカの群れなどを見ることができ、「ここで釣りしようよ!!」とメンバーの釣りモチベーションも俄然あがります。

昼食を食べ、宿から5分程歩いた港で本日は釣りをします。
餌のオキアミを針に付け、海に垂らすと早速強い引きで竿が曲がります。
ファーストヒットは釣りクラブ初めての女の子、ゴンズイを見事に釣り上げました!
毒があるため優しく海へと返します。

続けざまに釣りクラブ常連メンバーもサビキ釣りでメジナを釣り上げました♪

そして、今日一番の引きで竿を強くしならせた20cmはある大きなカサゴがヒット!!
なかなか釣り上げることができず苦戦していましが、本日初ヒットが大物で大喜びです♪

山に囲まれた湾内は波も全くなく、とても釣りがしやすい環境です。

その後もコンスタントに、ゴンズイ、メジナ、カサゴなどの魚を釣り上げることができました。
少なくても一人2匹以上の魚を釣り上げることができ初日から絶好調です。
名残惜しいメンバーもいますが、調理する時間もあるので宿へと戻り、順番に魚捌き体験です。
鱗と内臓を丁寧に取り、捌いていきます。

〈本日の釣果〉 ※リリース含め
メジナ    多数
カサゴ    7匹
ゴンズイ   6匹
タカノハダイ 1匹

本日の夕食は絢爛豪華!
唐揚げ、カニグラタン、ホタテやイカの鍋焼き、カサゴの煮つけ、カニの味噌汁などのメニューに子どもたちもテンションがあがります。
また、捌いたお魚はすべて唐揚げにしてもらいました。

夕食後は少し時間があったので、港までナイトツアーに出かけました。
ライトを照らすと大きなサメやゴンズイの群れが姿を見せてくれました。
そして、ゴンズイの群れをめがけて網ですくってみると5匹程まとめて取ることができました!
お魚も寝ぼけているみたいですね(笑)

宿に戻り熱めのお風呂で体を温めたら、明日の船釣りの作戦会議を少しして就寝しました。
明日はみんなにとって初めての船釣り。たくさん釣れるといいね。
おやすみなさい。