旧現地レポート

12/26-30鹿島槍4日目(12/29)

今朝はこれまでの疲れが出たせいか、起床後の動きがゆっくりだった5日間コースの子どもたち。
ゲレンデに出て、冬山の澄んだ空気を全身に吸い込むとスキーモードに切り替わります。

滑り始めの数本は、みんな集中しているので滑りにキレがあります。
PC293678.JPG

4日目ともなると、初心者メンバーも次々に新しいコースを開拓します。 滑り出す前には、遠目に見えるきれいな雪山と湖の景色が目に飛び込んできました。
PC293690.JPG

初めて滑るコースは、いきなりいつもの調子で滑らず、スピードコントロールを重視して慎重に滑ります。
コースの斜度感や雪質が分かると、その状況の中でいかに楽しく、気持ちよく滑れかを考えて自分なりの滑り方でチャレンジを重ねていく子どもたち。
PC293694.JPG

さぁ、林道コースへ出発だ~!
PC293707.JPG

お気に入りのコースは、リラックスしてのびのびと滑っていました。
PC293714.JPG

上級班は着々とスピード感をあげて、先頭を滑るリーダーに離されないように全力で喰らいついていました。
PC293667.JPG

リフトの止まる16時30分まで滑り切って、リーダーも足がパンパンなはず。
最後のリンゴ風呂で体の疲れを癒しましょう。

夜は、子どもたちが荷物を整理する時間を取りました。
今日のうちに済ませることで、最終日もたくさん滑れるはず。
帰り支度を終えた子どもたちは、ドリームキャッチャーの続きやサイン集めをしていました。
きれいな星型に仕上がりましたね☆
PC283662.JPG

スキー中の転倒で一時的に休憩したメンバーはいましたが、今日まで看護部屋の使用は0人。
子どもたちもマスクの着用や手洗い消毒など、協力をしてくれたおかげです。

お疲れメンバーは一足早くベッドに入っています。
明日の最終日も楽しい思い出を作ってもらえるように、子どもたちと目一杯遊んで帰ります。

お迎えのほどよろしくお願いいたします。

にいやん