旧現地レポート

1/4-7鹿島槍4日出発コース3日目(1/6)

スキーキャンプ3日目となりました、今朝はそろそろ朝起こしてもなかなか起きない子どもも出てきました。
さて、今日も疲れ切るまでいっぱい滑って楽しみたいと思います。


今日の午前中には初心者班の子ども達も全員リフトに乗りました。
最初の一回目はリフトに乗るのも、リフトから降りるのも、そしてゲレンデを下まで降りるのも大冒険。
でもみんなそのはじめの一歩を頑張ってどんどん上手くなっています。
IMG_20160106-1.JPG

経験者班は現在行くことの出来る一番上のコースも滑りました。
さすがに景色も良く、技術がないとなかなか行くことの出来ないコースを滑ったのがとても嬉しかったらしく、帰ったら「プーマに自慢する!」「ワンワンに自慢する!」と自分の生活班に話すのを楽しみにしていました。
IMG_20160106-2.JPG

昼食後の午後のレッスンでは、いくつかの班ではスキー検定も行いました。
雪不足の為に適切な斜面がないため残念ながら認定級6級以上の検定は出来ませんでしたが、スキーキャンプの1つのクライマックスです。
子ども達はいつになく真剣な表情、緊張した滑りでした。
さあドキドキの検定結果は夜にわかります。

スキーの時間はあっという間に終わり、いつもの大浴場と夕食でリラックス。
夜は約100人で集まってキャンドルファイヤーをして盛り上がりました。
コミカルな火付け役、頑張って用意したリーダーの歌やゲーム、予想外の大笑いを呼んだ山の女神、子ども達の素直さもあって楽しい夜になりました。

さて、キャンドルファイヤー終了後はお待ちかねの認定証の授与式です。
一人づつリーダーからコメントをもらいながら、認定証を受け取りました。

あっという間に3日目までが終了しました。
ここまで大きなケガや病人もなく、大人と子ども合わせて100人が笑顔で過ごしています。

明日もスキーを楽しんでから帰りたいと思います。
お迎えのほど宜しくお願いします。

ごり