現地レポート

3/25-28菅平高原2日目(3/26)

「スキーキャンプ菅平高原」も2日目となりました。


朝起きると予報に反して青空になっていないかと願いましたが、願いは空しく予報通りの雨でした。
ですが、子ども達はそんなの関係ありません。
朝食を食べたらすぐさま着替えてゲレンデへ出発し、元気いっぱいにレッスンスタートです。


経験者班は昨日行けなかったコースにも行くことができ大喜び。
また、熱心な班は「どうしたらもっと上手に滑れる?」「級を上げるにはどこが足りない?」と明日の検定に向けて真剣にリーダーの話を聞きます。
表情も滑りも様になっていますね。


初心者班は昨日の目標だったリフトへ、いよいよ初乗車です。
初めてのメンバーはドキドキが止まりません。
最初の1本目はリーダーと二人三脚で頑張りました~。


30分程かけて滑り下りた子ども達は「下まで滑れた!」と達成感に溢れた表情でした。
2本目に滑ったときには、まるで別人のような滑りで、約半分の時間で下まで滑り切ることができました。
こんなに綺麗に整列だってできちゃいます。


午後は天気と子どもの体力を考え、幼児班は室内でゲームをして過ごしました。
子どもに人気な、じゃんけんをしてお金を稼ぐ「マネーゲーム」では全身を使ってじゃんけんをするほど真剣です。
小学生班は、体力と雨足が強くなってきたのも考慮し1時間勝負で滑ることにしました。


雪があってスピードが出せれば雨は気にならないようで最後まで楽しんでいました。


早めに入浴タイムをとり体をしっかりと暖めました。
その後の夕食の時間では、昨日よりもたくさん滑って疲れたのか、何人かの子は夢の中へZzzz
スキーキャンプでは恒例の風景です(笑)


夕食後はお待ちかねのお土産タイム♪
ホテル内のお土産コーナーから真剣な表情でお土産を選びます。
自分のだけじゃなくきちんとご家族の方に買えたかな?


お土産のあとは小学生と幼児で分かれてもうひと遊びです。
幼児チームは大部屋でゲーム大会。
小学生チームは班ごとに、部屋に隠されたヒントを使って鍵を見つける「謎とき脱出ゲーム」などで大盛り上がりの夜でした。
班で協力して、名探偵ばりの推理で謎を解いていました。


また、今回のキャンプは仮装が子ども達に大人気。
「仮装大会の会場はここですか~?」と集まってくるくる子ども達(笑)
リーダーが着ると悲鳴が多いですが、子どもが着ると何を着ても可愛くなるものですね。


今日は一日中雨天でしたがなんだかんだしっかりとスキーを滑ることができました。
明日はスキー検定やキャンドルファイヤーなど盛りだくさんのスケジュールです。
また、天気も晴れる予報なのでたくさん滑ろうと思います。


ごり