現地レポート

5/3-6菅平高原1日目(5/3)

お待たせいたしました菅平高原のマウンテンバイクキャンプの様子です。

5月になりGW後半戦の東京駅は本気の人だかりでしたね~
車内も子ども達は新幹線に乗り全員着席していますが、通路やデッキも人があふれていました。
新幹線の旅はあっというま、駅からの送迎バスに乗り菅平高原へ。

お弁当を食べ支度をすませてマウンテンバイクのベースへ移動。

プロテクターやヘルメットなど装備を整えてバイクにまたがり気合いの入ったポーズ

ポジション調整、ブレーキやシフトレバーの操作を確認
簡単そうですがはじめての子はちょっとどきどきの時間。

場所を代えて本格的にオフロード走行の練習です。

今日の合格ラインは「スタンディング」

そして「坂道ブレーキ」

何度もトライして自信をつけてもらいます。

経験者を中心にドロップ(段差落ち)の練習もしました。

あっというまの2時間強まだまだ走りたいですが、 ホテルに戻り入浴&夕食タイム。
大学やクラブチームの合宿にも利用されてるこちらのホテル、食事も野菜とタンパク質をしっかり摂れるアスリート対応食です。

食後は体育館で遊びました。
1つのボールをリーダーと取り合うボール守りゲームなどで走り回りました。

鬼ごっこの様子です、リーダーがサングラスをしています。

今日はこども達からリクエストの多い逃走中を体育館アレンジで楽しみました。

夜までしっかり体を動かしまくりました、明日のトレイル(山道)走行にそなえて9時には消灯しました。

明日も天気は良さそう思い切り楽しめそうです。

ごり