旧現地レポート

3/26-30鹿島槍3日目(3/28)

今朝は、どんよりとした曇り空から1日が始まりました。

昨日までは、リーダーが子どもたちの技術に合わせた斜面を選んで滑っていましたが、今日は子どもたちの意見を取り入れながらコースを選択します。
「もっと早く滑りたい」「止まらないで長く滑りたい」「コブ斜面に行きたい」など。

全体的に滑りに安定感が出てきたことで、子どもたちの気持ちにもゆとりが生まれてきました。
P3285444.JPG

こちらは、緩やかな斜面に出来たコブレーン。
初めのうちは、ハの字(プルーク)でしっかりとスピードをコントロールして滑ることが目標となります。 コブ斜面に初挑戦のメンバーが多くいましたが、果敢に挑戦していました。
P3285447.JPG

上級班も技術が高まれば、楽しさも増えるということで朝の集中力の高いうちに基礎的な練習を取り入れていました。
どうしたらリーダーの見本通りの滑りができるかを頭で整理して、体で表現してみよう!
P3285466.JPG

後半には、ツリーランコースへ入った班もありました。
ここは、未圧雪エリア。
さらに林の中のコースなので、瞬時に状況判断をして滑るルートを自身で選択します。
自分のタイミングで曲がるのではなく、木と木の感覚に合わせながらターンをするのでぶつかってはいけないというスリルもあり、さらに効率良く練習ができるチャレンジゾーンです。
P3285471.JPG

みんなで連なって、長い距離を滑るのはスキーの醍醐味の一つですね。
P3285492.JPG

午後は、時折雨もパラついていましたが、スキーには影響がないほどで済みました。
スキーの合間には雪遊びや技の練習など。
まっこい班は真剣に技の練習をしていたようで、午後レッスンの終了間際に通りかかった時には多くのメンバーが立てるようになっていて驚きました。
P3285527.JPG

全体的に疲れも見え始めてきたので、今夜は休息も兼ねてお風呂とグループタイム。
室内では、人狼や犯人は踊るなどのカードゲームを中心にみんなで和気あいあいと過ごしています。

にいやん