旧現地レポート

4/30-5/2小菅村1日目(4/30)

本日よりわくわく探検キャンプがスタートしました。
電車を乗り換え、奥多摩駅まで大移動。
路線バスに乗るまでの間、カッパを着て40分ほど奥多摩探検へ。
河原や伝説の木が祀ってある神社など、奥多摩の名所をちょっぴりのぞいてきました。

キャンプ場に着いてからは、荷物や寝袋を部屋に運び、もじゃとキャンプソングを歌います。
その後、雨が弱まったタイミングで、広場で鬼ごっこやボール遊びをして遊びました。
IMG_0018320.JPG IMG_0028320.JPG
今回はお料理経験者が多くいるようなので、夕食作りにも期待がかかります。
役割分担をして、キーマカレーを作ってみよう!

IMG_0063320.JPG
なぜ火が着かないかをみんなで考えながら何度も挑戦しました。
そんな一生懸命に着けた火で作るカレーは美味しくないわけがありません。

IMG_0039320.JPG
玉ねぎに泣かされないで頑張りました。
カレーはどの班も絶品で、ご飯が足りなくなるほど、、、
子どもたちの食欲が止まりません。

IMG_0106320.JPG
洗い物とシャワー浴を済ませてからは、幼児班と小学生班の難易度を変えて、絵スチャーゲームを行いました。
お題を班のメンバーに絵を描いて伝えるという内容です。
お題を出している私は、子どもたちの珍回答に一体どんな絵が描かれているかが気になって仕方ありませんでした。
小学生班の優勝はちょろ班でした!お見事!

東京都比べると少し涼しいので、子どもたちにも温かい服装で過ごすことを伝えています。
明日は1日遊べる日なので、お天気と子どもたちに相談しながら過ごし方を決めたいと思います。

にいやん