旧現地レポート

4/29-5/1御殿場2日目(4/30)

御殿場の乗馬キャンプも2日目になりました。
今朝は予報どおりにしっかりと晴れてくれました。
06:30、馬のエサやりから乗馬クラブの朝のルーティン開始です。


朝食を食べたら引き続き乗馬の準備をするために希望者を募りました。
馬具を運び、ブラッシングをして午前中の騎乗スタート。


朝イチは富士山も大きく見ることができました。
PSX_20220430_174307.jpg

昨日は遠くまで出かけられませんでしたが、今日は遠くまで森の中を歩き回りました。
PSX_20220430_174416.jpg

馬に上から見えるのは田植えを待つ田んぼのあぜ。
PSX_20220430_175204.jpg

馬場内の練習と違い外乗の時は、道草を食べようとする馬との戦いになります。
PSX_20220430_174344.jpg

道草を食べられないようになると一人前と言えます。
こればかりは経験の賜物なので、子どもに達には失敗しながらチャレンジを続けてほしいです。
騎乗を待つ間に馬小屋のお掃除。
PSX_20220430_174455.jpg

乗馬の上達のコツ「馬の信頼を得る」にはお仕事も頑張らなければなりません。

馬だけではなく犬、猫、うさぎまでお世話し放題!
PSX_20220430_174440.jpg

動物大好きキッズにはたまらないキャンプです。

午後の騎乗時にはリズミカルに軽速歩(けいはやあし)に挑戦していた子ども達もいて少しずつ上達を見せていました。
騎乗の後の夕食作り、今日のメニューは「ロールキャベツ」...のはずでしたが、ほとんどロールされず「キャベツと肉団子のトマトスープ」として美味しく頂きました!
夜はまた食堂でひと遊び、変装を見破る間違い探しで乗馬に役立つ!?注意力や観察力を鍛えて遊びました。

今日1日馬と触れあえたことでかなり身近に感じていると思います。
きっと自分が乗せてもらったお気に入りの一頭は性格、特徴もわかってきたと思います。
引き続き明日の午前中も乗馬を通して、動物とのコミュニケーションを楽しんでから帰ります。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。

ごり