旧現地レポート

5/2-4小菅村2日目(5/3)

2日目の様子をお伝えします。


朝食の、パンとスープ、フルーツゼリーを食べ終わると、徐々に気温も上がってきました。
広場では、自然と子どもたちが集まり遊びはじめます。


午前中は、山菜摘みハイキングに出かけました。
キャンプ場内から外にお出かけです。
途中、ノカンゾウにウドやフキを見つけました。
来年も採れますようにと、一部をいただきました。


そして、タケノコも発見!
土の中から頭が出ていますが、掘るのはなかなか大変。
みんなで力を合わせて〜
D01BC443-692C-441F-BC8B-D8F0F9EEFB87.jpeg

夕食の一品になりすね〜。
E62CC8A3-059B-4F31-AB63-28BCFBFF0F08.jpeg

お昼ご飯を食べたら午後のプログラムです。
川遊び!と思っていましたが、雲が出てきて、風が吹いてきました。
時よりポツポツと雨が降ってきたので、川遊びは明日に持ち越し。
みんなで、クラフト工作をすることにしました。
作品は、バードコール。
ノコギリで枝や薪を切り、ドリルで穴を開けたらネジを回しいれます。
すると、摩擦によって、まるで鳥の鳴き声のような音がします。

ノコギリの使い方をレクチャー中です。
51A67845-A0EF-4C2F-841A-0463757894FD.jpeg

高学年は、1人で頑張ってノコギリを使ってみます。
09EAB7D5-CD8A-4829-8498-CA8EB04306CB.jpeg

焼いて木目を出してみたり、毛糸を結んで首から下げたりと、オリジナル作品が出来上がりました。

野外調理では、お肉と野菜に、採れた山菜を入れた炒め物が完成。
今日もたくさんおかわりがあり、みんなよく食べました。

夜はキャンプファイヤーです。
山の神が聖火ランナー?!として登場し、点火。
リーダーのゲームに盛り上がりました。
最後は女神様が火を持ち帰り、おしまい。
F213EE33-A240-4EEB-B861-0A9FD6F3311D.jpeg

明日も楽しく遊んでから、帰りたいと思います。
お迎えよろしくお願いします。

じゅんじゅん