旧現地レポート

5/2-5菅平高原1日目(5/2)

本日出発しました菅平高原の「マウンテンバイクキャンプ」、1日目の様子です。


上田駅では青い空が見えていましたが、菅平に上がる頃にはなんとみぞれ混じりの雨が。
それでもお昼ごはんを食べ終える頃には降りやんだので予定どおりにマウンテンバイクの練習ができました!


初めてマウンテンバイクに挑戦する子どももたくさんいるので、まずは基本操作の説明から。
PSX_20210502_171250.jpg

これはスラロームの練習、バイクの教習所を思い出しますね。
PSX_20210502_171344.jpg

さあ、だんだんそれらしいところに場所を替えていきます。
今度は草原コースで坂道ブレーキングの練習です。
PSX_20210502_171437.jpg

続いて、一本橋コース。
PSX_20210502_171534.jpg

足元ばかりを見ているとあっさり落っこちてしまいますが、 これは見事にクリア!

段差越えです。
PSX_20210502_171631.jpg

これも上手ですね、お見事!

雨はぱらつく程度ですみました。
活動を終えてホテルに戻ると雨は勢いを増して一時はなんと横なぐりの雪に!
積もるほどではなく入浴後には雨も止んでいましたが、活動中はギリギリもったのでメンバーの中に強烈な晴れ男がいそうです。

入浴&夕食で回復タイム。
夜は大広間を使って今日の動画を見ました。
子ども達の望みは転倒シーン、何回も同じシーンで大笑いしていました。
PSX_20210502_171710.jpg

明日の天気は良さそうです、いよいよ山の中に走りにいってきます♪

ごり