現地レポート

5/3-5小菅村2日目(5/4)

お待たせいたしました。

小菅村・2日目の様子をお伝えします。
今朝の小菅村の気温は10℃と、東京に比べても肌寒く感じます。
しっかりご飯を食べて、今日の遊びに備えましょう!
朝食は焼きバナナサンド。
網の上で豪快に焼いたバナナは中がトロトロ。
ジャムのようにパンに塗っていただきます。
甘さが増し、美味しかったですね!


朝食を食べる終わる頃にはすっかり暖かくなりました。
帽子と水筒を準備して、いざ山菜採りハイキングへ!
「採ったものはすべて美味しくいただく。」
これをテーマに山菜の美味しいところだけを狙っていきます。

癖の強い山菜も多いですが、中には生でも食べることのできるものも。
こちらは脇に生えていたわさび。
恐る恐る試食しています。


他にもわらびや山椒などなど。
2時間ほどで十分な量の山菜を収穫することができました!
癖のある山菜たちは佃煮にして、明日の朝食でいただきます。
ヨモギは生地に練り込み生パスタにし、癖の少ない山菜たちはソースに入れて、明日の昼ご飯でいただく予定です。


本日のお昼ご飯は生姜焼き丼。
たくさん歩いて疲れたので、みんなもりもりいただきました!
少し休んで、午後はお待ちかねの川遊び!
気温は上がってきたので、入りたくてうずうずしている様子。
まずは思い切り水しぶきを上げて、入ります!


まだ5月の初めで水温は低いですが、子どもたちはお構いなし!
川に流されたり、水を掛け合ったり、河原の石で遊んだり・・・
ビーチボールも大盛り上がり!
声を掛け合い何度もチャレンジしました!


川で遊び終え、シャワーで温まったら、夜ごはんです!
本日の夜ごはんは「チキン南蛮」。
チキン南蛮好きのメンバーから、どうしてもタルタルソースのことをてるてる坊主と言ってしまうメンバーまで。
みんなで考えて、作っていきます。

出来上がったチキン南蛮はどの班もとっても美味しく、大満足の夜ごはんでした!

たくさん食べたら、本日は最後の夜ということで、待ちにまったキャンプファイヤー!
山の神が火を灯して、スタートです。
リーダーたちの愉快な踊りやゲームに大盛り上がりでした!
最後は山の女神が登場して、厳かに終了です。

明日はキャンプ最終日。
帰るまでたくさん遊ぶ予定です。
お帰りを楽しみにお待ちください。

まっこい