旧現地レポート

7/21-26神津島3日目(7/23)

朝起きると空は青空。
1日を通して天候は晴れ、風があったため過ごしやすい気候でした。


「おはよ~う!」と子どもたちが食堂に集まってきます。
朝ご飯を食べて準備に取り掛かります。
今日はバスに乗って赤崎まで移動して遊びました。
ここはダイビングスポットにもなっているほど海の綺麗さが有名な場所。
わくわくした気分で到着しました。


まだまだ水温が低いため寒がるメンバーもいましたが、透明度は抜群です。
少し進んだだけでたくさんの魚を見ることができました。
ソラスズメダイやベラ、トラウツボやフエフキダイなど子どもたちもたくさん見れて満足した様子でした。
高学年は潜る練習もしていました。

お昼ご飯を食べて午後は自由選択タイム。
磯遊びでは、カニやナマコを見つけて捕まえました。
飛び込みチームは勇気ある数名がチャレンジ!
初めは少しドキドキしながらも何度も飛び込みをするメンバーたちでした。
少数精鋭のスノーケリングチームは、寒さにも負けずに赤崎の海を満喫しました。
20160723-DSC_0014.JPG

キャンプ場に帰ってきてお風呂に入り野外調理。
今日のメニューは、お肉と野菜のチャンプル丼です。
味付けは各班オリジナル。今日もたくさん食べてお米はすぐにおかわりでなくなりました。

夜は少しばかりゲームをして、またまたギターに合わせてキャンプソングを唄いました。
リクエストは相変わらずの「へなちょこ納豆マンの歌」。
帰ってからお家で歌えるかな!?
最後はなんと誕生日を迎えた2人のメンバーをみんなでお祝い!
湘南オリジナルバースデイソングをプレゼント。
特別な誕生日になったかな?!おめでとう!
20160723-DSC_0016.JPG
ガイドブックを書き、テントで就寝。

例年よりだいぶ涼しい神津島。
夜は寝苦しくなく過ごしやすい日々です。
梅雨明けと共に暑くなるのかな?!

明日もたくさん遊んでたくさん食べてたくさん寝ましょう☆

じゅんじゅん